日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2023/11)


[ 結局…… ]
お互いの人質解放のために一時的に停戦ですが、再開する気ですよね、イスラエル。
なんつーか、ホントにガザ地区の人間全員殺したいんじゃないだろうか、あれ。
というかそのつもりがあるとしか思えない。
私は元々イスラエルは大嫌いなわけですが、今回で本当それが強くなりましたね……。
2023/11/30(Thr) 晴れ


[ 11月終わりますね…… ]
要するに2023年もあとちょっと。
つか、毎年思いますが、新しくなった年になれたかなぁ、というくらいでもう次に年になりますよね、ホントに。
……以前にも似たようなことを書いた気がする(笑)

2023/11/29(Wed) 晴れ


[ やはり言われた(笑) ]
50歳には見えないらしい(笑)<会社
まあ髪を染めてないというと『嘘だ〜』というのはもはや定番(笑)
ちゃんと白髪あるんですけどね、ホントに。
見た目ではほとんど分からないだけで。
まあ年齢の割には明らかに少ないのは確かですが。
というか一つ下の弟がすごい白髪多いのに私がほとんどないのは謎ですがね。
今なら年齢逆に見られるかもしれない。
いや、どーせ1年差なんて誤差ですけどね、ここまでくると。
つか、実家行っても染めてると思われそうだな……。

2023/11/28(Tue) 晴れ


[ というわけで ]
半世紀誕生日でした(笑)
なんていうか、半世紀ってすごいですね。
自分でも驚きです。

子供の頃、50歳ってもうおじさん通り越しておじいちゃんだと思ってるくらいだったのですが……自分がなってみるとなんつーか自分の未熟さに愕然としますね。
あるいは自分の父親もそうだったのか。そのうち聞いてみたくはなりますね。
子供の頃思い描いていた50歳なんて、もう人生悟り切ってるというかそんな存在でしたが……。
孔子の論語だと『五十而知天命』(五十歳で天命を知る)と云われてるわけですが、実際天命どころか、でしょうか。

実際のところ、会社で年齢言うとほぼ100%驚かれます。
知ってる人はともかく(直属の上司とか近いメンバーとか)
貫禄ないんだろうなぁ……うん、ないですね(自爆)
立場的にはそこそこ偉そうな方がいいのですが。
役職なしのくせにいろいろ言うべき立場なもので。

多分見た目で年齢相応に見えないのは、髪が真っ黒なのが最大の理由だとは思いますが。
頭頂部とか少し薄くなってるんですがね(。。)
まあ年齢からすれば、あからさまに白髪が少ない(というか見た目だと皆無)のは否めないです。
全く染めてないのですが、年齢言うと染めてるとしか思えないとは言われるほど。

2023/11/27(Mon) 晴れ


[ 絶好の鍋日和(笑) ]
いや、ホントに。
出かけるかどうか迷ったのですが寒くて諦めたというね(ぉぃ
マジで冷えましたね……また気温上がるみたいですが。
実際この位が本来のこの季節だとは思うんですがね。
というかもう真冬一歩手前ですし。
ただ体が慣れてないですよね……寒さに。
体調管理は気をつけなければ。

2023/11/26(Sun) 晴れ


[ 誕生日的な ]
夕食でした。
単に私の好物というだけですが。
でも美味しかったー♪
そして……寒いっ。
ホントに一気に冷え込みましたね……明日が怖いよ。

2023/11/25(Sat) 晴れ


[ 映画見たり自分に誕生日プレゼント買ったり ]
というわけで午前中から相方とお出かけしてきました。
メインはタイトルに書いてある通りで、今回観てきたのは『ゲゲゲの鬼太郎』の映画。
鬼太郎誕生秘話的な奴です。
いやぁ、面白かった。
ゴジラ-1.0と迷ったんですがね。
そっちもそのうち行きたいなぁとは思いつつ。
しかしPG12だけあって、結構なホラー……かな?という感じ。
耐性がない子は怖がりそう。
あとまあ結構アレな話だし。
ただ、アクションかっこよかった!
鬼太郎のお父さん(目玉のおやじ)、昔はあんなのだったのかー、と思わされました。
いやはや。
そういえば結局名前は最後まで明かされず。
まあ問題なかったけど。
とりあえず楽しんでから……あとはあと数日で誕生日なので、自分に誕生日プレゼントというか……腕時計を買いました。
40歳の時にも買ったので、10年振りです。
さすがに10年も使ってるとベルト(金属)が切れたりして、無理矢理補修してたりしてたんですよ。
しかもそのベルト交換効かないし。
竜頭も削れれて、一度修理したのですが、『次はもう難しい』とも言われてたので、まあ節目の年齢なので、という感じ。
次は60歳ですかね(笑)
別にウン十万もするようなのを買ったわけではないですが。
でも一万とかそのくらいではない感じです。
とりあえず10年は大事に使いたいと思います(w

2023/11/24(Fri) 晴れ


[ 勤労感謝の日 ]
……そもそもこれってどういう日だっけ。
調べてみた。
うん、一応感謝される側なのか、私が。
まあ単なる休みってことでいいんですけどね。
それはともかく。
今日はちょっと買い物には出かけたけどそれくらいですね。
まあ他にも色々やってるけど。
あ、ちなみに明日は出かける予定です。
久しぶりにデート(笑)

2023/11/23(Thr) 晴れ


[ 今週は今日まで ]
折角なので金曜日はお休み取ってるので。
まあひたすら今日は作業ってました。
もっとも四連休作っても別に特にどこか行くとかはないですが。
子供は学校が普通にあるしね。
でもなんとなく連休って、その前はワクワクしますよね(笑)

しかし……気温高い……。

2023/11/22(Wed) 晴れ


[ 職場の席 ]
うちの会社はいわゆる『フリーアドレス』ってことになってるのですが、現在私の席はほぼ固定されてます。
しかも周りから見えない場所(ぇ
いや、まあ仕事柄他者に見せるとまずいファイルとかも見たりするのでそういう理由なのですが。
ただとても快適で仕事がはかどる(w
簡単に打ち合わせもできるようになってるのもありがたいし。
ちなみに普段は〇〇(部署名)の引きこもり場所と紹介してますが(マテ)

2023/11/21(Tue) 晴れ


[ お仕事 ]
とりあえず今月最大のミッションが一段落した(正しくは金曜日には一段落した)ので今日は先月からの宿題というか先月の報告書を作成開始。
毎年同じ……といっても始めたの去年からですがねっ(謎)
まあ去年の今頃は色々てんやわんやだったのを考えると、少しは慣れたのだろうかとは思いつつ。
まあ新しいミッション降ってきたけどね……。
2023/11/20(Mon) 晴れ


[ なんか…… ]
また季節が戻ったみたいに温かくなるようで。
いや、もう11月ですよね、ホントに。
夏……とは言わないけど、気持ちの良い秋晴れはどこ行った……。
2023/11/19(Sun) 晴れ


[ そういえば ]
今日、弟の誕生日なんですよね。
ちなみになんと、年齢が並びます(笑)
年子で誕生日が一年以内ってのは結構珍しいらしく。
そりゃそうか。
昔は何とも思わなかったんですがねー。

2023/11/18(Sat) 晴れ


[ 朝が雨でした…… ]
さすがに歩いていくしかなかった……今日も出社日でした。
まあそっちは問題なく行けたけど、帰りはやっぱり降ってなかったですね。
まあこの時期は長雨はあまりないか。
でも結構降ったのか、川の水位はそれなりに上がってましたね。
帰りには戻ってたけど。
そういえば最近はインフルエンザの話もニュースでは見なくなったけど……さすがにみんな対策したからなのか、あるいは諦められたか。
でもまだ流行ってますよね……たまにそういう話をSNSとかでは見るし。
皆さんも気を付けてください、ホントに。

2023/11/17(Fri) 晴れ時々雨


[ 朝が寒い…… ]
いや、ホントに。
ダウンジャケットじゃないとさすがに寒いです。
いや、まあ朝6時前ですから仕方ないですが。
しかしそろそろコート出すかな……ホントに。

2023/11/16(Thr) 晴れ


[ なんかちょっとくらくらする ]
仕事は何とかなったけど、早めに上がりました。
疲れ気味ですかね……というか気温変化の影響か。
ホントに一気に寒くなりましたよね……
2023/11/15(Wed) 晴れ


[ ホント寒かった…… ]
早朝はマジで寒い。
久しぶりにダウンジャケット使いました。
正解でしたが。

そういえば、FGOのイベントを無事クリアしたのですが……。
クリアしてから、お助けアイテムの存在に気付くという体たらくでした。
うん、ちゃんと見ようね……(何)

2023/11/14(Tue) 晴れ


[ 頭痛い…… ]
体調崩したのかなぁ、という感じ。
ホントにちょっと頭痛くて、早めに仕事あがって寝てました。
ちょっと横になるだけのつもりが、気付いたら1時間以上寝てたらしい。
うん、ちょっとやっぱり寒暖差にやられた気がする……。
2023/11/13(Mon) 晴れ


[ 雨なのもあって ]
一日寒かった……いや、これが本来の11月なんでしょうけどね。
だとしても、ほんの数日前に夏日とか言っててそこからこんなに急に下がったら、身体がついてこれないですよ……ホントに。
体調管理には気をつけましょうね、ホント。
2023/11/12(Sun) 雨


[ 急激に ]
冷え込んできましたね……ホントに。
とりあえず散歩にいったら結構肌寒かったです。
明日はさらに寒いらしい……秋をすっ飛ばして一気に冬ですよね、これ。

2023/11/11(Sat) 晴れ


[ 雨が降ってたらしいですが ]
朝は降ってなくて、帰る時も降ってなかったので、地面が濡れてるから降ったんだと分かっただけでした。
まあそんなもん。

しかし……行の電車は始発とかで空いてる時間狙えますが、帰りがどうしようもない……今日なんてほぼラッシュ電車……とまでは言わないですが、ぎっしりでしたね……うう。
マスクは徹底してますしワクチンも2回(インフルも昨日)接種してるから酷いことにはならないと思いますが。

まあホントにインフルよりコロナが怖い。
正しくは後遺症。
あれにだけはなりたくないですね……。

2023/11/10(Fri) 晴れ時々雨


[ 暑いとは言わないけど ]
涼しいというほどでもないという感じ。
まあ過ごしやすいといえば過ごしやすい季節ですね。
もうちょっと……本来の11月は寒いとは思うんですが。
っていうか木枯らしどこ行った……。

まあようやく冬に向かってる感じでしょうが……。
今年は暖冬という話ですが、はてさて。
農作物とかに影響でないといいのですが。

2023/11/09(Thr) 晴れ


[ やっと涼しくなってきた……かな ]
少し気温下がりましたね。
というかさすがに今後は上がらない……のかな。
というか今後また25度の夏日とかいったら、もう異常気象でしょうが。
まあ、11月下旬に台風来たこともありましたけどね……。
2023/11/08(Wed) 晴れ


[ 暑すぎだろ…… ]
朝は土砂降り……と思って歩いて駅まで行ったのですが、実はもう止みかけてたという。
まあ歩いて行ったのはいいのですが……。
マジでものすごい暑かったです、今日。
まあ夏とほとんど同じ格好で行ったのですが(ジャケットがないくらいだけど)汗だくでした。
まあ明日から気温下がるということだし、大丈夫だとは思いたい……が。
でも下がっても平年よりは明らかに高いんですよね。
今年は暖冬ですかね……。

2023/11/07(Tue) 晴れ時々雨


[ 暑いーっ ]
いや、これもうほとんど夏でしょ。
なんなんですか、これ。
11月とは思えない。
今日は幸い自宅就業でしたが、でも暑かった。
空調使おうか悩んだくらいです。
11月にかつて台風来たことはありましたが、ここまで暑かったのはきおくがない……。
いや、多分あったとは思うんですがね。
明日まではこんな感じだそうで……。
2023/11/06(Mon) 晴れ


[ 阪神タイガース38年振りの日本一 ]
さ、三十八年振り……うわぁ。
つまりあの『カーネルサンダース事件』の『21年振り』日本一以来なんですよね……。
マジか。
つか今日の大阪はヤバイのでは。
まあ……昔ほどひどいことにはならないとは思いたいが。

何はともあれ、阪神優勝おめでとうございます。
2023/11/05(Sun) 晴れ


[ 今日はほぼ出かけませんでした ]
家でゴロゴロと漫画読んでました(ぇ
いや、Dr.ストーンを。
最近なぜか一家でこれが流行ってます。
何故だ(笑)
でも面白いですね、あれは。
荒唐無稽感はもちろんありますが、色々変わっていく様子は楽しいですし。
主人公の外道っぷりも楽しい(ぉ
アニメ化ずっとされてますが、最終回までやってくれる肝心ですよね、あれはもう(w

2023/11/04(Sat) 晴れ


[ 暑いですね…… ]
ちょっとお出かけしたのですが、ホントに暑かった。
というか夏日ってどういうことですか。
今11月ですよ……。
何年前だったかに、11月に台風来たことがありましたが、この暑さだと台風来ても驚きませんね……。
いやだって、これって30年前の9月下旬がこのくらいでは。

2023/11/03(Fri) 晴れ


[ 美味しかったー♪ ]
すごく久しぶりに家族で焼肉行ってきました。
美味しかった♪
まあ仕事終わりにダッシュしましたが。
それなりにお酒も飲みましたが……まあこの程度なら二日酔いはないな。
しかしご時世ですかね……。
家の近所(歩いていける)にあるお店なのですが、食べ放題の時間は短くなってたし、メニューも減ってました。
まあそれでも美味しかったですが。

2023/11/02(Thr) 晴れ


[ 11月ですねぇ ]
そういえば50歳まで一か月きりましたな。
正直50歳なんて子供の頃は老人だと思ってたのですが……。
自分が間近になってみると……うーむ。
まあ私は会社でも年齢言うと100%驚かれますからね……貫禄ないんだろうなぁ(つД`)
まあ一つにはほとんど白髪がないことがあるんでしょうが。
全く染めてないんですが、見た目だとほぼ真っ黒なんですよね。
一応あるんですが、白髪。
髪は少し薄くなってきてますが(。。)

2023/11/01(Wed) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]