日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2023/12)


[ 大晦日 ]
まあ、今日はちょっと買い物行ったくらいで、後は家でまたりとしてました。
あとは帰ってきてからお風呂入って年越し蕎麦。
普段は糖質制限してますが、まあ今日くらいはという感じです。
美味しかったー♪
お蕎麦はいいですね、やはり。

あとはまったり定番の歌番組見てました。

というわけで2023年も終わり。
皆様、よいお年を!

2023/12/31(Sun) 晴れ


[ 誕生会 ]
本当は明日なのですが。
上の子の誕生会です。
明日の夜は年越し蕎麦なので、今日がご馳走日。
まあ、コロナ禍前だとレストラン予約したりしたのですが、さすがにこの状況ではねぇ。
年始に出かけることもありますから、変なウィルスひっかけるわけにはいかないしね。
過剰に警戒してると言われたらそれまでかもですが、特に年始にお互いの親に会う以上、ウィルスを保持した状態とか問題がいですしね。
しかしこの状況って、解消されることあるのかなぁ、と最近。
特効薬できるまでは無理かもしれない……。

2023/12/30(Sat) 晴れ


[ いよいよ年末進行っぽい ]
それはいいのですが……なんか暖かいですよね。
まあ20度超えたりはしてないとしても、底冷えするほどの寒さとかは全くなく。
今年はひたすら気温が高いってことですかねぇ。
異常気象とも言えますが……来年の夏から回復するのかどうなのか。
してくれないと色々困るけど。

ちなみに我が家は今年はほぼ出かけません。
相方がと子供が相方の実家に行くくらい。
私は留守番です。
最近はいつもだけど。

2023/12/29(Fri) 晴れ


[ とりあえず ]
年末で色々ちょっとやることがあるので対応しつつ。
まあでも、そう普段と違うことはしないんですけどねぇ。
する気がないともいうけど。
特に今年は休みのパターンがあまり良くないですしね。
5日休みにしたかったよぅ。
まあいいか。

2023/12/28(Thr) 晴れ


[ というわけで ]
夕方から出かけてきました。
半分仕事……という感覚は否定できませんでしたが、まあ食事して来ただけだけど。
まあちょっと貴重な話もいくつか聞けましたかね。
まあ問題は来年からですが。
はてさて……。

2023/12/27(Wed) 晴れ


[ 個人的仕事納め ]
というわけで仕事は今日まで。
明日から一応お休みです。
まあ明日も午後に直接仕事というわけではないけど出かける用事はあるのですが。
なので感覚的にはまだ休み!ではないというか。

まあ年末年始は基本引きこもりですけどね。
元旦に実家行く予定はありますし、関連して買い物とかは予定ありますが、それくらい。
そういえば今年は大晦日は雨のようですね。
でも元旦は初日の出は見れそうらしい。
今年も見に行くかなぁ。
近場に徒歩で(笑)

2023/12/26(Tue) 晴れ


[ クリスマス当日 ]
いや、普通に仕事でしたがね。
ただ、なんか気温高かった……というか11月末くらいの感じでは、これ。
朝はさすがに寒かったのですが、帰る時は(かなり遅かったんだけど)それほど寒くなかったですし。

ちなみに本当は年内は今日まで、という予定だったのですが……。
明日も出社します。
しくしく。
まあ午後からだけど。

2023/12/25(Mon) 晴れ


[ ある種最悪のクリスマスプレゼント…… ]
ダイハツの不祥事からの操業停止。
自動車産業の場合、その影響はすさまじいわけで……。
ホントに最悪のクリスマスプレゼントですね、これ。
年末のこの時期に、来年早々の見通しがまるで立てられなくなるとか……。
ここ、前にもなんかやったよね……。
もう体質的にダメじゃん。
他の会社も大丈夫かはもう一度見直すべきだと思えてきますが。
これでトヨタとかホンダ、日産とかで同じこと起きたらシャレにならんし。

2023/12/24(Sun) 晴れ


[ クリスマス・イブ・イブ ]
……って言い方あったっけ?

高校は昨日で終わりだったらしいです。
が、中学は月曜日まであるようで。
この辺りは違いが出ますねぇ。
まあ高校はたとえ公立でも独自に設定できるというのもありますしね。
ちょっと外に出ましたが、まあクリスマス一色ですね。
当然だけど。

2023/12/23(Sat) 晴れ


[ 寒いっ ]
なんですが、ホワイトクリスマスになることはないでしょうが。
いや、無理ですけど(笑)
というか今年は明らかに暑かったですし……来週また気温が少し上がるようで。
さすがに夏と同じ格好でも大丈夫というほどではないみたいですが。
来年は例年に戻るといいのですが……無理な気がして怖い。
ホントにどうなってるのやら……。

2023/12/22(Fri) 晴れ


[ もうすぐクリスマス ]
今年はクリスマス・イブが日曜日なのでそれなりに盛り上がる……のでしょうかね。
まあうちは家に引きこもりますが。
だって寒いし!

実際問題、ニュースで色々言われてる様にコロナ以外の感染症もたくさん蔓延してるわけで……。
マジで怖い。
ホントにさぁ。
マスクしないで電車乗ってる人とか、どれだけ自分の健康に自信があるんだろうと思います。
人がまばらな屋外ではいいとしても。
私も外してること多いし。

2023/12/21(Thr) 晴れ


[ 今日は少しだけ暖かい……とは言わんか ]
夜に買い物に少しだけ出ましたが……まあ先日よりはマシだったという感じ。
ですが、明日は……どうも本格的に気温が下がるようで。
まあそりゃあ、もう12月も下旬ですしね……。
そりゃそうなんですが、先日20度超えてたとか思うと、もうほんとにどうなってるのかと思います。
人間以上に大変なのは植物でしょうけどねぇ。

2023/12/20(Wed) 晴れ


[ すごい大きさだった(w ]
今日は病院に行く必要があった(50歳にもなるとまあ色々あって)ため、会社を休んでいたのですが、お昼ごはんは相方と一緒にとあるお店で食べまして。
海鮮系のお店でして、私が頼んだのは『マグロかまの煮込み定食』だったんですが、そのかまの大きさがあまりにすごくてびっくり。
差し渡し25pくらいありました。
めっちゃ美味しかったです。
まあランチとしてはちょっと高めのお値段(税抜き2000円近く)でしたが、十分満足できました。
美味しかったー♪

2023/12/19(Tue) 晴れ


[ 急激に寒くなりましたね…… ]
この寒暖差はホントにきつい……っていうか体調崩せと言われてる気すらしてきますよ(汗)
ホントに体調管理が厳しい……。
若い人は平気なんでしょうけどねぇ。

2023/12/18(Mon) 晴れ


[ 『どうする家康』完結 ]
最初どうなるのかと思いましたが、きれいに終わりましたね。
面白かったです。
しかし最後の方ですごいなぁ、と思ったのは、老人となった家康の特殊メイク。
いや、あれホントにすごい。
ものすごい自然に見えました。
演技も相まって本当に老人だったし。

まあ実際、家康はあの大阪の陣が終わったらすぐなんですよね、死んだのは。
本当に最後の戦いを終えて死んだというか。
実際あれから250年間、日本は世界では多くの戦いがある中、平和な時代を築いたわけで。
それは間違いなく家康の功績でした。
まああまりに平和が長かったのは事実ですが。

そして今、太平洋戦争からもうすぐ80年。
逆に言えば、まだ80年です。
かつてのように、長く平和を維持するために、一人一人が頑張る必要がホントにあるよなぁ、と。
ちょっとだけ思いました。

2023/12/17(Sun) 晴れ


[ ホントに12月ですか!? ]
暗くなった17時過ぎに買い物に出かけたのです。
が。
その時の服装、真夏に会社に行く時と同じなんですが(ぉぃ

まあ私は、基本的に外出時はほぼ100%スラックスに襟付き長袖のシャツの人なので、真冬でもその上に何か着るだけという程度しか違いはないんですけどね。
ちなみに半袖も少しだけ持ってますし、休日には着ますけど、会社に行く時は確実に長袖です。
日焼けしたくないし……というより会社は空調効きまくってますからね。
それに私は比較的汗っかきなので、暑いとパソコンのキーボードに手を置いてたら、そこの下がじわーっと汗で濡れてくるのが嫌で。
まあそれはともかく、つまりホントに真夏と同じ服でも全く寒くなかったってどういうことですか。
もう12月も半ばですよ。
今年の異常気象はホントにオカシイ。
マジで来年が心配になります……。

2023/12/16(Sat) 晴れ


[ 12月も半分 ]
まあ31日あるから、正確にはほぼ半分ですが。
……しかし暖かいんですが。
というか、暗くなってからちょっと買い物に出たのですが、ついにダウンジャケットすら要らなくて、夏用のジャケットでも全然寒くなかったというか……むしろ帰りは暑かったんですが。
どうなってるんですが、今年の気候。
さすがに異様過ぎませんか。
本当に不安になってきますね……。

私が子供の頃って、まだ環境問題ってそこまで声高に言われてなかった気がしますが……でもおそらく今の問題って、あの頃に発端がある気はしてます。
結局人間、実際に起きないと問題意識持てないんでしょうね……人のことは言えませんが。

2023/12/15(Fri) 雨


[ 昨日のネタですが ]
冬眠の話。

考えてみたら、ヒトと同じ哺乳類のクマやリスは冬眠を行うわけですが……これ不思議ですよね。
この間はほとんど寝てるわけで、食事もおそらく水分補給すらしない。
けど、人間は特に水分は五日も摂らなければほぼ確実に死にます。
(水さえあれば2〜3週間は行けるらしいが)

ではなぜクマやリスが生きていられるかといえば、冬眠中は基礎代謝が1〜25%程度まで低下するそうで。
つまりほとんどエネルギーを消費しないので、身体にため込んだ水分や栄養で耐えられるというわけです。
まあ確かに、例えば三日はもつくらい食べた状態で、基礎代謝が5%まで低下すれば、理論的には60日はもつわけですし。

ちなみにネット探すと霊長類でも冬眠するのはいるそうなので、人間が冬眠することも不可能ではない可能性はあるらしいです。
それをうまく利用できれば、例えば食糧不足などの際に何とかできるとか、例えば宇宙での長時間移動の際、冷凍睡眠ではなく冬眠という手も考えられることに。
まあでも、人間の場合一番エネルギーを使ってるのは脳ですから、それを止めてしまうなら冷凍睡眠でも同じかもですが。

なお、冬眠のメカニズムは未だによくわかってないそうで。
まだまだ不思議が多いのが地球ですね。

2023/12/14(Thr) 晴れ


[ というわけで ]
慣れない曜日の出社でした。
眠……くはないけど。
しかし朝は冷えてても……という感じですよね。
実際この冬はまだコートを着てません。
ユニクロのウルトラライトダウンのジャケットで何とかなってます。
あれでも暑いと思う事すらあるくらいですし。
ホントにどうなってるんでしょうかね……今年の季節は。
普通に農作物や海産物への影響が心配。
最近増えてるクマ被害も、暖かいから冬眠してないで起きてるというのもある気がするし。

2023/12/13(Wed) 晴れ


[ 今日から三日連続出社 ]
出社自体はかつては毎日してたからいいんですが。
問題は私は、朝のラッシュは意地でも回避するため、ものすごく早起きなんですよね。
なのでそれなりに……でもそろそろ慣れて来たけど。
とはいえ、朝5時には起きないと間に合わないのですよね。
まあもうちょっと早く起きてるけど。

本来の出社日は火木金なのですが、今週はちょっとシフトさせてます。
昨日の日記の引継ぎとかの都合もあって。
まあ……健康的といえば健康的なのかも?

2023/12/12(Tue) 晴れ


[ ばたつきながら ]
仕事こなしました。
いや、そこまでバタついてませんが……。
なんか来年からまた別の仕事が増えそうです。
というかほぼ確定的に増えます。
……私は去年までシステムエンジニアだったはずなんですがね。
微妙に(知識があるから)別の仕事に異動して、それ自体は私も了承してたのですが、今回の仕事はうっかり口を滑らせたらやることになったっぽい。
人がいないから仕方ないんですけど。
まあさすがに(専門外過ぎて)回せる確証はないので、次善策有木ですがね。
まあできるだけ頑張ってはみるけど。

2023/12/11(Mon) 晴れ


[ 最近日曜日は ]
某小説投稿サイトを眺めてることが多い……楽しいしなぁ。
まあ他にも色々やってはいますが。
でも主にゲームか(自爆)

ゲームといえば、来年は黎の軌跡3出るかなぁ。
というか出て。
すごくやりたいから。
というかプラットフォームが何になるかも問題ですが。
PS5限定とか言われたら買うしかない。
ちなみに我が家ではPSの購入条件は全部軌跡シリーズです(笑)
PS4なんてホントにそのために買って……他のソフト、あったっけ……?(マテ)

2023/12/10(Sun) 晴れ


[ ちょっくらお出かけ ]
夜になってからですが。
往復……多分8km程度歩いてきました。
目的は唐揚げ(笑)
いや、ある唐揚げチェーン店がお気に入りでして、時々買いに行くんです。
そこ、車はどうやっても便が悪くて、自転車はまあありなのですが、運動がてらで。
そしてクリスマスチキンの予約もしてきました(w
ちなみに鶏笑というお店です。
ここ、ホントに美味しいので近所にあったら一度買ってみてください。

2023/12/09(Sat) 晴れ


[ ホントに12月ですか ]
朝の冷え込みはさすがと思いますが、昼から夕方にかけてというか、帰る時もそんなに寒くないのですが……。
今年は夏が特に異常なほど暑かったわけですが、まだそれが残ってる気がする。
今年限りだとしても……それでもこの一年だけで結構致命的な影響が出ないかとか心配になりますね……。

2023/12/08(Fri) 晴れ


[ なんか生暖かい ]
朝はやはり寒いんですよ。
それもかなり。
手袋ないと凍えるくらいだし、耳とかホントに冷たくなる。
のですが……。
帰りは暖かいですね……。
ホントに12月かと思いたくなるくらい。
冬はちゃんと寒くならないと……と思うんですが。
過ごしやすいのはありがたいとはいえ。
2023/12/07(Thr) 晴れ


[ 免許更新してきました ]
危うく忘れそうにあってましたよ(汗)
とりあえず無事更新。
まあ後日郵送されるはず。

しかし、マジでホントに今日は暖かかったですね。
ナニゴトというくらい。
これ、昔だと11月上旬か、下手すると10月下旬並みでは。
ホントにどうなってるのでしょうかね……地球環境。

2023/12/06(Wed) 晴れ


[ お仕事でしたが ]
朝の寒さが大したことがないというか、むしろ昼は暖かいくらいですね。
明日もそうらしいですが。
いや、ホントに12月なのやら。

ちなみに私は週3回出社してます。
2回はリモートワーク。
まあリモートの方が当然楽なのですが……まあさすがに慣れてきましたかね。
朝のラッシュ電車は意地でも回避する都合で、未だに始発で行ってますから、朝はめっちゃ早いですが、もう定番。

ちなみに去年末に仕事が大幅に変わったのですが、それからさらに色々付帯してきてます……もはや職責が意味不明になりそうだ(何)
ま、現状仕方ないけど。
とりあえずがんばろー。

2023/12/05(Tue) 晴れ


[ ツイッターというか ]
今は『X』でしたっけ。
うちでは子供が言い出した『ぺけったー』が浸透してますが(笑)
この名称は結構他でもあるらしいです(w

それはともかく。
結局あれに代わるサービスってまだ登場してないんですよねぇ。
10年以上の蓄積はそれでも大きいのか。
まああれがどうしようもなくなったら、私はさくっと諦めて終わりにするのですが、そう簡単に行かない人だって多いでしょうしね……。
まあ来年どうなるかというところでしょうか。
もっとも私は最近あれへのアクセスは大幅に減りましたが……。

2023/12/04(Mon) 晴れ


[ 12月ですが ]
なんか気温安定しない予報が……。
今週中ごろまた温かくて、その後また寒くなって温かくなってを繰り返すような。
いや、ホントにどうなってるんだよというか。
まあさすがに北海道とかはもうすっかり雪景色ですけどね。
だとしてもまだ20度の予報が出るのはさすがに……おかしくないですかね、ホントに。
今年は夏が異常に暑かったわけですが、冬もどうなってるのやら。

2023/12/03(Sun) 晴れ


[ ちょっとミスった…… ]
最近とある小説投稿サイトを使って色々書いてるのですが。
それで手順ミスやらかした……ちぃ。
まあ仕方ないけど。
ちょっと悔しい。

そういえば、免許更新行かないとなんですよね……いつ行こ。
今週辺りにいっておかないと、忘れたら大惨事ですからね……。

2023/12/02(Sat) 晴れ


[ 師走です ]
さすがに冷え込んできてますね……朝が寒い。
そろそろ本格的な冬支度をしなければという感じです。
いや、昔はもっと寒かった気がしますけどね。
いくつか服買い足さないとッてところはあるんですがね(汗)

2023/12/01(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]