日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2024/01)


[ 気付けば ]
1月も終わりですねぇ。
なんか不思議なんですが、今年はもう2024年という感覚の馴染みが早い。
もう馴染んでる気がします。
なんでだろう。
感覚だけの話ですがね。
とはいえもう1ヶ月が過ぎたわけですが……能登半島の復興はまだまだ。
というか水道とかの復旧は三月くらいらしいですからね……。

ちなみに今日はちょっと自分の両親とお寿司食べてきました。
まわらない奴というか目の前で握ってくれるやつです。
いや、健保の施設の予約の権利をちょっと譲ってもらえたので、親孝行的な?
美味しかったー♪
やはりホタテは至高。
そしてクエの刺身も素晴らしかった。
ホントにわずかに甘みがあるんです。
あれは高級魚と言われるだけはありますよ、ホント。

2024/01/31(Wed) 晴れ


[ 出社日ですが ]
朝の寒さもそれほどではないのですよね。
いや、もちろん寒いんですけど。
でも夜明け前の、一番寒いはずの時間でこの程度か、と思うくらいです。
実際の寒さとしては……と思う。
今年は本当に暖冬ですよね……。

2024/01/30(Tue) 晴れ


[ 結構寒かった ]
まあ今日は自宅テレワーク作業でしたが、暖房使ってませんからねぇ。
足元にパネルヒーター置いてあるけど。
私は基本寒さは何とかなるという人なので、これでも耐えられます。
まあ、家がかなり断熱効果が高いというのもありますけどね。
なので暖房なしでも比較的暖かい。
夏はアレですが。

2024/01/29(Mon) 晴れ


[ 昨日に続き ]
以下省略。
いや、ちょっと買い物くらいは行きましたけどね。
その程度はお出かけには数えないけど。
しかし……もう能登半島地震から一ヶ月経とうとしてるのか。
さすがに被害が甚大過ぎるのと、やはりもともとインフラがあまり充実してない地域だったのがいたいですよね。
復興が難しい……。

2024/01/28(Sun) 晴れ


[ 諸事情で ]
自宅引きこもり(ぉぃ
いや、ゲームの都合ですけどねっ。
それ以外にもあるけど。
しかし……1月でもそんな寒くはないですよねぇ。

2024/01/27(Sat) 晴れ


[ 劇場版 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 観てきました ]
今日は会社のカレンダーで休みでして。
で、今日がちょうど初日だし、ということで夫婦で行ってきました。
ホントは評判見てからと思ってたんですが、気になったら結局行くし、それなら平日に行ってしまえと。
あと私が50歳になったので割引が適用されるし(w

んで、観てきた感想としては。
一言で言えば面白かったです。
少なくとも、ガンダムSEEDが嫌いでなければ、『金返せー』ということはまずないかと。
キャラクターもホントにたくさん出てきて、ファンサービスばっちりでした。
生き残ってたキャラクターで出てこなかった人、いなかったんじゃないだろうか。
セリフもほとんどにありましたし。
あ、一人出番がない人思いついた……いや、もしかしたらどっかにいたかも?
そのくらいホントにたくさん出てきてます。

難点といえば、新キャラも少なからずいたのですが……濃いのですが印象が薄いというか。
仕方ないところはありますが。
今回の敵キャラは……色んな意味でアレでした。
設定的にも『これはさすがに強引な後付けかなぁ』というのはなくもないですが、かといって過去の設定から見て、そこまで致命的な矛盾もないし、あと何よりボリュームがすごかった。
途中、『これまさか前後編か?』と思うくらい。
多分125分くらいあって、戦闘シーンのクオリティは(劇場版というのも加味しても)さすがでした。
最後はやや強引に終わらせたところはありますが。
それと劇中歌に『Meteor』流れたシーンは盛り上がりました(w
しかしあの話の中で何人死者が出たのだろうとは思いますが。
少なく見積もっても、多分七桁届きます。

あとは、プロモーションにもあるようにキラとラクスの物語が全体のベースにあって、個人的にはそれがよかったです。
私は普通にそういうカップルの話になってるのは好きなので。
もっともあの二人の立場だと普通とはいいがたいですが、それでもそこにスポットを当てたのは好印象でした。
あとはアスランとカガリも……というかあれは笑う(w

それと、全編通してシン・アスカが可愛かったです。
どういうことかは実際観てもらえればわかると思う。
なんていうか……わんこ的な?(マテ)

まあ、ガンダムSEEDを全く知らない人は見ても意味が分からないのでそれは置いといて。
知ってる人は、面白いとは思います。
2024/01/26(Fri) 晴れ


[ さ・む・い!! ]
特に朝。
ホントに寒い。
いや、まあ朝6時なんてそりゃ寒いですけど、ホントにねぇ。
でも、去年一番寒い時はもっと寒かった気がするので、それよりはマシかも。
もっとも横浜市は各地に比べたらずっとマシですが。
各地の雪はホントにすごいことになってるようで。
大きな事故や災害にならないことをただ祈るのみです。

2024/01/25(Thr) 晴れ


[ ホントにホントに寒かった ]
横浜は全く雪は降りませんでしたが、日本海側、すごいことになってますね。
大事にならないことを祈りたいですが、やはりというか立ち往生が起きてしまってるようで。
こっちも雪はないですが、ホントに寒かったです。
昨日との落差がひどすぎる。
昨日の暖かさでうっかり出てきた春の生き物とかびっくりしてそう。
ホントにどうなってるんだろうねぇ。

2024/01/24(Wed) 晴れ


[ むしろ暑いのですが ]
今日は出社日なのですが、朝6時の時点でそこまで寒くなくて。
帰る時(18時頃)でむしろ暖かいと感じるほど。
ホントに1月ですか、今。
と思ったら、明日は極寒らしい……え〜。
体調気を付けたいけど限界がある……。
2024/01/23(Tue) 晴れ


[ 微妙に ]
まだ雨模様でしたね。
明日は降らないといいなぁ、と思いつつ。
しかし暖かいですね……こっちは。
この雨で雪になるかもとかも言われてましたが、全くその気配はないようで。
いや、助かりますけどね。

2024/01/22(Mon) 雨


[ 今日も雨でした ]
夕方くらいまで結構がっつりと。
そしてこの地域は雨でしたが、他の地域はほとんど雪。
各地大変な積雪量。
色々影響出ていそうだな……。

あと、能登半島地震での水道の復旧目途が発表されてましたが、3月とか4月らしく。
マジかい。
本当に致命的に損傷したんでしょうね……。
元通りになるのはかなり厳しいだろうな……。

2024/01/21(Sun) 雨


[ 久々に雨ですね ]
雪が降るかもしれないとすらいわれてますが……。
この感じだと降らないかな。
そこまで気温が下がってはいない感じですし。
夜にちょっと出かけましたが、やはりそこまで寒くなく。
雨もそこまでは強くない感じ。

と思ったら、他の地域ではかなりの大雪らしい。
こういう極端な天候がホント最近増えてますよね……。
2024/01/20(Sat) 雨


[ 訃報になりそうな話が周りにいくつか ]
私の両親とかはまだ元気なんですが。
会社やそれ以外で、いくつかそろそろ聞かれるようになってきました。
まあ私がもう50歳ですしね……。
仕方ないところはありますが。
自分の両親がまだまだ元気なので、それがありがたいところです。
といっても、父は現在でかつて祖父が亡くなった時の年齢。
……イメージ的にずっと元気な気はしますが。

2024/01/19(Fri) 晴れ


[ 年始から増えた新しい仕事 ]
とりあえずメインをそれにして回してます……が。
面倒な案件がまだ来てないからかもですが、少し慣れてきました。
まあ、前任者より効率悪いでしょうが。
もっとも、前任者はその仕事の専門(大学の専攻もそれ)で、私は完全門外漢ですから、違って当然ですが。
しかしそのうち面倒な案件も来るんだろうなぁ……。

2024/01/18(Thr) 晴れ


[ 気温安定しない ]
なんかまた気温上がるようで。
暑かったり寒かったり。
こういう気温変化は季節の変わり目だけにしてほしい……。
いや、ホントに。

2024/01/17(Wed) 晴れ


[ 寒っ ]
今日は出社日だったのですが。
この時期はホントに朝が遅いですね。
6時だとまだ真っ暗。
6時15分くらいからやっと東の空が少し明るくなってきます。
かわりに夜は17時前でもまだ西の空は少し明るいので、面白いですね。

それにしても寒い。
と思ったら特に寒かったみたいですが……。
でも去年とかよりはまだ寒くない気もします。
今年の夏はどうなるのか……。
去年と同じになったら、今後ずっと、という可能性もありそう。

2024/01/16(Tue) 晴れ


[ 昔の成人の日 ]
もう絶対にこの日が成人の日になることはないのですが。
ああ、今は二十歳の日でしたっけ?
紛らわしいなぁ、ホントに。

実際問題、二十歳=成人は数十年間しみついた感覚なのでそう簡単に変わらないです。
十八歳が成人というのは理屈は分かるんですが。
単に選挙権だけ解放すればよかったんじゃないかなぁ、と思わなくもなく。
それなら公職選挙法(かな?)の改正だけで済んだだろうし。
まあ婚姻とかの同意とかもあるのかなぁ。
そもそも法制度としての『成人』と社会通念上の『成人』を一緒にしようというのが無理があったんじゃないかと思う。

2024/01/15(Mon) 晴れ


[ 今日は天気よかったですね ]
暖かかったともいいますが。
しかし気付けば1月も半分が過ぎようとしてますな……。
あっという間というか。
1月の場合は最初の一週間くらいはほとんど休みみたいなものですけどね……会社勤めだと。
そういう意味ではやっと一週間過ぎた感じですが。
しかし今年はどんな年になるのか……。

2024/01/14(Sun) 晴れ


[ 少しですが ]
雪が降りました。

ちょっと天気が悪いけどまあいいか、ということで駅前まで出かけたのですが、途中雨がそれなりに……とおもってふと見てみたら雪になって舞っていました。
この冬初の雪ですね。
そこまで寒くなかったとは思うんですが……感覚麻痺ったかもですが。
まあすぐにそもそも止んでしまったので、当然積もったりはしてませんが……。
とりあえず今年も雪は見れたってことで良しとしよう。
というか積もらなくていいからなーっ(切実)

2024/01/13(Sat) 雪


[ 最近 ]
運動をするようにしてはいるのですが……。
さすがに出社した日は運動はあまりできないというか、帰るのが遅くなる&特に最近は披露してるのでやる気がしない。

で、まあこれ自体はかなり前からやってることなのですが。
帰りにオフィスから地上までエレベーターを使わず、階段で降りる。
これ、そこそこ(多分)運動にはなります。
私のオフィス、30階近いフロアですからね。
でもかかる時間なんて5分もないから、下手するとエレベーター待ってる時間よりちょっと長いくらいなんですよ。
登りは昔やって無理だと分かってますが、降りるのは結構いける。
最初こそ疲労がひどかったですが、やってればすぐ慣れる。
まあ真夏にやるのはちょっときついですが……この時期は問題ないですからね。
とりあえずせめてもの運動です。

まあ最近はマジで仕事での疲労が半端ないですが……肉体的な疲労じゃないしなぁ。

2024/01/12(Fri) 晴れ


[ 寒っ ]
私は出社時はホントに早朝に出ます。
で、この時期は朝になるのが最も遅い季節のため、電車に乗る時点でもまだ空は真っ暗で。
つまり一番寒い時期。
さらに今日は最高気温も上がらないよく冷えた日で……要するに寒かったですね……。

仕事は相変わらず。
というか最近マジでSE的な仕事が癒しになってます(ぇ
一番楽にやれるからなぁ……ホントに。
でも今やってるのが終わったら、多分本格的にSEからは離れることになるのでしょうが……なるのかなぁ、というのはありますが(笑)
四半世紀ほどやってますからね……。
はてさて。

2024/01/11(Thr) 晴れ


[ そういえば ]
相棒正月スペシャル、最後が例の大震災の影響でカットされたわけですが、地上波での再放送はあるのかな……。
やってほしいのですが。
格付けチェックはやってくれましたが(そしてビデオで見て爆笑しましたが)
DAIGOのやらかしがすごかった(w
土下座してても映らない……(笑)

2024/01/10(Wed) 晴れ


[ 疲れたーっ ]
慣れない仕事は疲れます……。
年始から増えた仕事の負荷が他の仕事を圧倒してて、マジで疲れます。
今まで全くやってない仕事だからというのが一番の理由ですが。
多分何とかできるという自信はあるのですが、できるのと向いてるは違うし、向いてても効率よくやるのには時間がかかるし。
というか多分この仕事に『効率』というのはあまりない……。
タスク管理の方法だけは整理しておこう……マジで。

2024/01/09(Tue) 晴れ


[ 成人の日 ]
あらため『二十歳の集い』でしたkkえ?
まあどっちでもいいけど。

実際、成人が18歳にされたことで、微妙にこの日程の意味が……という感じですよね。
まあ何年かしたら落ち着くんでしょうけど。
お酒などの解禁は変わってませんしね。
実際、選挙権の付与を海外に合わせるのが目的だったんでしょうが……。
それなら選挙権だけ変更すればよかったんじゃ、と思わなくもない。

2024/01/08(Mon) 晴れ


[ ゴジラ観てきました★ ]
今頃、と言われそうですが(笑)
夜19時近くからのやつなので、子供達の食事は置いてきて夫婦で。
いやぁ、面白かったです。
時代が戦後直後ということもあり、どうやって倒すのだろうと思いましたが……なるほどーという感じ。
しかし……まだ終わってないよね、あれ。
続きとか来るのかしら、とか思ってしまう。
やはりあの音楽が響くと緊張感が半端ない(w
しかしあの熱線(?)の演出はすごかったわ……。

2024/01/07(Sun) 晴れ


[ 地震から五日 ]
被害状況がどんどん分かるようになってきてますね……。
そしてやはりすさまじい被害。
まあ当たり前と言えば当たり前なのですが……。
この時期ヤバイのがコロナ、インフルエンザをはじめとした感染症。
避難所はピリピリしてますよね……実際。
蔓延しないことを祈るしかないですが。
そうでなくても、普通に体調崩してしまう人だってたくさん出るでしょうし。
とにかく一日も早く日常が戻ることを祈るばかり。
道路と電気や水道等のインフラの復旧が最優先でしょうかね……。

2024/01/06(Sat) 晴れ


[ 仕事始めでした ]
まあ1日行って、まだすぐ3連休ですが。
とりあえず今日はそれほどは大変ではなかったけど。
やりたいことは色々終わってないから、連休でも頑張りたいところですが、はてさて。
まあ幸いというか、なまじ休みがそこまで長くなかったから、復帰は容易な感じですが。

それにしても暖かいですよね……。
2024/01/05(Fri) 晴れ


[ 年末年始休み終わり〜 ]
というわけで、今日はちょっと相方とデートしてきました。
もとい、横浜まで買い物に行っただけですが……うん、まあ一緒だろう(笑)
何のかんの色々買い物したりして結構疲れましたが。
最後はちょっと慌ただしかったし。
というわけで明日から仕事です。
まあ一日やってすぐまた三連休ですが……とりあえずやること確認しつつ。
が、頑張ろう、うん。

2024/01/04(Thr) 晴れ


[ というわけで ]
相方と子供は無事帰ってきました。
まあ当然か。
帰りは新横浜まで迎えに行って、そのまま新横浜でご飯食べました。
おいしかったー♪
さて。
年末年始休みもあと一日……早いなぁ。
まあ一日仕事に行ってから、またすぐ三連休ですけどね。
人によっては明日からと思えば、まだ楽ですが。

2024/01/03(Wed) 晴れ


[ 妻が子供を連れて実家に帰ってしまいました(つД`) ]
いや、単なる里帰りですけどね(笑)
明日には帰ってきます。
まあこの日記は読んでる人もほとんどいないし、タイトルだけで驚く人はいないでしょうが……。
最近活動してるとあるSNSの日記だと、タイトルだけ先に見えるから驚く人もいるかなと思ったらやはりいた……すみません、単なる悪ふざけです(ここでは関係ない)
まあ、私はにゃんこがいるからお留守番です。
ホントは昼間に出かけようかとも思ったのですが、ちょっと色々やることがあったので断念。
高校の先輩たちが集まってるらしいのですが。
次はもうちょっと計画的に動くか。
まあ、今の時期はウィルスとかも怖いしね……。

2024/01/02(Tue) 晴れ時々雨


[ 明けましておめでとうございます……ですが ]
よりによってこの日になんと大地震。
いくら何でも空気読まなすぎだろ……と言いたくなりました。
被災された方々、何とか犠牲が少なく済み、かつ一日も早く日常を取り戻されることを祈ります。

つか、マジでなんで元旦。
阪神、東日本、熊本に続く四つ目の『震度7』が記録されたことに。
熊本みたいに数日遅れでまた大きな揺れが来ないことを祈ります……。

2024/01/01(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]