日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2024/02)


[ うるう年ですね ]
四年に一回の2月29日。
だからといって何があるわけではないですが……。
でも、1月が多いって月単位でサービス提供してる会社とかはありがたいんでしょうかね。
1日多いし。
一方で支払う給与はやはり月単位だから1日分お得かも?
何とも言えませんが。
ま、だからと言って何もないんですけどねっ。
2024/02/29(Thr) 晴れ


[ さすがに今日はお仕事でした ]
まあ、思ったよりは溜まってなかったです。
あまり無理せずサクッと終わりましたし。

そういえば、昨日の日記に書き忘れてますが、私の母が昨日誕生日でした。
まあ、誕生日プレゼントは先日お寿司を奢ったのでそれでいいと言われてるので良しとして。
母も後期高齢者らしいです。
……元気ですけどね。
相方の両親とうちの両親の違いは……というと、結局悪性新生物、つまり癌なんですよね……。
これが発症するかどうかが結局問題で。
もっとも、確率的にはいつか癌になると言ってもいいわけですが……はてさて。
後の不安は、癌になる血筋とそうではない血筋というのはあるらしいので、相方がどうなのかなぁ、という不安はありますが、実は祖母(母方)は90歳くらいまで、というかほんの数年前まで生きていらしたので、癌家系というわけではないはず。
まあそれを言うと、うちも伯母は癌で亡くなってますしね。
結局ある程度は運とかもあるのかもしれないとは思います。

2024/02/28(Wed) 晴れ


[ 今日までお休みしました ]
通常であれば出社日なので、朝6時前には家を出るのですが、相方がいないのでそれはさすがにありえなくて。
で、弁当作ったり動物病院に支払に行ったり、買い物したり洗濯したりといろいろあるので、面倒だから今日はサクッと慶弔休暇扱いにして休みました。
一応仕事のチャット見た限り、大丈夫そうだったし。

で、夜(というか18時頃)に相方を車で迎えに行ってきまして、無事彼女も帰ってきました。
ようやく日常が戻りますかね……。
まあ、彼女はちまちま大阪に行く用事はあるようですが、それは仕方ない。

それにしても今日、ものすごい風が強かったですね(汗)

2024/02/27(Tue) 晴れ


[ 告別式から初七日まで終わって ]
速攻で帰路へ。
本当はすごく早く帰って、猫を引き取りたいのですが、家に帰りつく時間はどう急いでも20時過ぎ。
さすがにこれは無理……と思ったら。
新幹線の中で動物病院から電話が。
何か異常事態!?と思ったら……どうやらめっちゃ怯えた状態になってしまって、獣医の人たちでも触れないほどに。
相当ストレスになってるようなので、引き取りに来れないか、と。
というわけで……新幹線から接続を調べて最速タイミングで帰宅、一気に迎えに行きました。
で、帰ってきたのですが……めっちゃビビってて、しばらく家の片隅で縮こまってました……が。
やがて落ち着いたのか、いつも通りに。
まあ怖かったよねぇ
寂しかったよねぇ。
とりあえずひたすら宥めてました(笑)

2024/02/26(Mon) 晴れ


[ 朝のうちに ]
にゃんこを動物病院に預けて、昼前に出発。
一路大阪へ。
ついてすぐに通夜でした。
しかしああいうお寺もあるんだなぁ。
ちょっとこれまでの概念変わりそう。
まあ通夜自体はごく普通の仏式ですが。

しかしホントに予想外に早く亡くなってしまわれたので本当にびっくりしました。
いや、そう遠からずというのは分かってはいたのですが。
とにかく今はご冥福をお祈り申し上げます。

2024/02/25(Sun) 晴れ


[ 夕飯は ]
実家の母がなんか食事くれたのでそれで何とかなりました。
とりあえず明日の準備色々。
しかし学生は楽ですね……万能服制服の便利さ(w
冠婚葬祭これ一つで全てOKというのは本当に最強です。
まあ使える期間は限られますけどね。
それにしても今日も寒い……。

2024/02/24(Sat) 雨


[ 寒かった…… ]
今日は午前中に車で買い物に行って、午後は歩いて駅方面へ。
寒かった……仕方ないが。
そして目的の一つを度忘れしてた……明日行こう、うん。
今日の夕飯は鍋でとりあえずやり過ごし。
明日はどーしようか……。
朝と昼はとりあえずいいとしても。

2024/02/23(Fri) 雨


[ うーむ ]
ちょっと想定外の事態になりました。
そう遠からず起きると思ってた事態が突然起きた感じです。
少なくとも予想してた時期が2〜3週間前倒しにされました……うーむ。
とりあえずしばらくバタバタとしそうです。
まあ一番忙しいのは相方なのは確定ですが、その都合で家のことは私が何とかするしかない状態になりそう。
まあ何とかなるでしょう、うん。

要するに近しい親族の訃報があったんです。
それ自体は遠からずそうなるだろうという予測はあったのですが、それが突然起きてしまったというか。
子供達も唖然としてました。
だよね……明日会いに行く予定だったんだしね……。
なんていうか、私の身の回りで極めて近い親族の訃報が続いてます、ホントに。
上司、同僚、続いて私。
ホントに今年はどうなってるんだろう……。

折角の猫の日なのにこういう話題ですみません。

2024/02/22(Thr) 雨


[ 気温が下がり始めました ]
こっちはまだそれほどではないですが、札幌とかは正直オカシイレベルで下がってますね……。
夏から冬に天気が変わった勢い。
そして気象庁が発表した春から夏の長期予報……予想通り今年『も』去年と同じ異常な暑さが続く可能性があるとのこと。
というかですが。
なんかで閾値超えちゃったんじゃないでしょうかね、これ。
今後毎年あの暑さが続く気がします。

2024/02/21(Wed) 晴れ


[ 気温おかしすぎる ]
今日は出社日だったんですがね。
朝の時点で、コート要らないほど暖かいってどういうことですか。
マジで意味不明過ぎる。
本当に2月ですか、今。
ニュースによると地域によっては5月並みの気温だとか。
もう意味が分からない……。
そして、週末からはまた冬の気温になるらしいです。
体調崩すなという方が無理だよね……これ。

2024/02/20(Tue) 晴れ


[ 久々に ]
雨天……ですが。
気温がおかしい。
特に札幌。
この時期で最高気温15度って何。
ありえないのでは。
そしてなんと、明日の札幌は氷点下まで下がるそうで。
いや、それもう異常過ぎる。
今日がおかしかっただけでしょうが……5月上旬並とか三カ月も季節ズレてるってことですか。
明日には気象庁が春から夏にかけての長期予報を発表するそうですが……。
もしかしなくても、今年と同レベルの超猛暑じゃないですかね……今年も。
ソロソロ本格的に都市冷却を考えないとヤバイ気がする。

2024/02/19(Mon) 雨


[ エコキュート交換 ]
結局同じメーカーのものにしてますが、新型です。
最新型というわけではないですが、でも少しだけ前のモデル。
操作パネルとかも全部刷新されまして。
無事お湯もたまったので数日ぶりのお風呂(笑)
ま、今日もやたら暖かい日でしたがね……。
ホントにどうなってるのやら。


2024/02/18(Sun) 晴れ


[ 給湯器を ]
交換することにしました。
決まったのは先日ですが。
うちはいわゆるエコキュートで、お湯をためて使うタイプなわけですが、これがもうエラーでまくって全然たまらなくなりまして。
かろうじてシャワーはできるのでそれで何とか。
ここ数日暖かくて助かってます。
が、さすがにこれはもうどうしようもないだろうと。
というのは、半年ほど前に一度メーカーに見てもらって、一部部品も交換してもらったりしたのですが、それでこれ。
もう13年ですからね……限界でしょう。
というわけで明日に交換です。
それまではシャワーで我慢……。

2024/02/17(Sat) 晴れ


[ 気温が ]
異様に上がってませんか。
今日なんてコート要らなかった。
とおもったら、しばらくそういう天気らしく。
マジかい。
2月半ばってまだ、というかむしろ一年で一番寒い時期の一つだと思ったのですが……。
勘違いした桜が咲いてしまいそうな気がします。

2024/02/16(Fri) 晴れ


[ よく聞くのが ]
バレンタインデーの翌日は安くなるからねらい目……とか(笑)
でも気持ちはわかる(w
ちなみに私の中ではゴディバは高級チョコだと思ってたのですが、あれはどっちかっていうと大衆向けとか?
そうだったのか……というあたり、要するにそっち側には全くアンテナを張ってないですね、私。
今更だけど(自爆)

2024/02/15(Thr) 晴れ


[ バレンタインデー ]
どっちかっていうとソシャゲのイベントが多数(笑)
相方にはなんかもらいましたが(w
でも最近ってとりあえず美味しいチョコレートが販売されるイベントと化してる気がしますね。
もちろん女性からの告白……という側面は残ってるのでしょうが、なんかそれほどではない印象。
関係ないからでしょうが(笑)
相方と付き合ってる時って遠距離だったから直接はまず会えなかったですしね……なのでデートとかはあまり。
結婚してからはともかく、ですが。
でもチョコレート売り場とかはこの時期ホントにすごいですね(w

2024/02/14(Wed) 晴れ


[ 急激に気温上がりましたね ]
一気に春めいてきてるそうで。
朝は寒いですが(汗)
あと、朝が少しずつ明るくなってきてますね。
先週は朝6時真っ暗でしたが、今日は明るくなってました。
冬が終わりつつある……のはいいですが、夏になるのはなぁ……。
2024/02/13(Tue) 晴れ


[ 振り替え休日 ]
というわけでどこに出かけるとかもなく。
ちょっと買い物には行きましたけど、それくらいですね。
子供達は塾でしたし。
でもこの連休で出かけた人もいるんでしょうねぇ。

最近感染症の話はあまり聞きませんが、聞く限り学校はかなり影響が出てるようで、学級閉鎖は珍しくなくなってるようです。
一人も休んでいないということはほぼないようで。
私が子供の頃なんて、休んでる人がいないのが当たり前でしたから、やっぱ異様だと思う……。

2024/02/12(Mon) 晴れ


[ 連休中日 ]
一応今日が建国記念日ですが……。
この日程自体は日本書紀からとってきたらしいですが、正直何の日だよ、という感じですね。
憲法記念日とかはまだ分かりますが。
ま、お休みならそれでいいという説もありますけど。

2024/02/11(Sun) 晴れ


[ 三連休〜ですが ]
仮にコロナとかインフルがなくてもどこも行かなかったと思います。
いや、子供の試験の直前で(笑)
それにしても今月連休が3回あるんですね。
2024/02/10(Sat) 晴れ


[ 三連休になるのですが ]
なんかマジで実感ないのはなぜだろう……。
出かける予定とかが全くないからかもですが。
というかコロナ&インフルエンザが蔓延しているこの状況では出かけたくはないですよね……ホントに。

2024/02/09(Fri) 晴れ


[ 一ヶ月経って ]
どうにか新しい仕事に慣れてきました。
多分、ですが。
今まで専門外甚だしい分野ではありましたが、まあ……何とかなってる。
もう少しうまく回せるようになりたいところですが。
こういう仕事もこなせますって言うのは……後々アピールポイントになるのかどうかですけど。
そろそろ定年退職後のことも考えないとですしね……まだ15年ほどあるとはいえ。

2024/02/08(Thr) 晴れ


[ 朝6時だと ]
まだほとんど真っ暗なんですよね。
冬至はもう一ヶ月以上前に過ぎてますが、朝が明るくなるのはいつ頃やら。
まあさすがに朝出るとすこーしだけ東の空が明るい感じにはなってますが。
しかしもう立春は過ぎてるわけで、今後暖かく、そして暑くなっていくんでしょうなぁ……やだなぁ。
暑いよりはまだ寒い方がいい……。
雪が降らない地域の人間のセリフですけどね。

2024/02/07(Wed) 晴れ


[ 雪の影響鑑みて ]
今日は自宅就業に切り替えました。
早朝はヤバそうでしたからね……。
幸い、気温が順調に上がったおかげでしょう。
雪は大半融けてくれたようで一安心。
よかったよかった。

2024/02/06(Tue) 曇り


[ 祈りむなしく ]
というか、がっつり雪ですね……。
ホントに積もりやがった。
まあ、明日の昼には気温が10度近くまで上がるらしいから、それで解けるとは思いますが、朝はどう考えてもヤバイですね、これ。
アイスバーン確定。
車とかは極力使わない方がいい状態ですよ。
明日は出社予定の日ですが、さすがにこれは危険すぎるっていうか、始発がちゃんと動いている保証もないので、日をずらすことにしました。
怖いし寒いし転びたくないし。
うちから駅まではほぼ歩行者専用の道を歩いて行けるのですが、つまりそれは同時に明日の朝なんてまずガチガチに固まった雪がある状態ということで。
そんな道歩きたくないです……マジで。
学校もさすがに時間遅らせるとかの対応してくれないかな……ちょっと子供送り出すのも怖いレベル。
まあ、登校時間には少し融けてるかもですが、融けかけが一番ヤバイですしね……。

2024/02/05(Mon) 雪


[ ホントに ]
明日は天気崩れるそうで……というか。
夜にちょっと出かけたら、雨模様でした。
ちょっと焦った。
降ってるというほどではないけど、雲は厚いし、確かに天気は崩れる感じですねぇ。
というか雪予報だし。
勘弁してほしいなぁ。
うちは当然のようにスタッドレスタイヤなんて装備してませんし、チェーンもありません。
後者は買うべきかなぁ、と思わなくはないんですが。
どちらにせよ雪で運転なんてしたくない……。
あまり積もらないことを祈る……。

2024/02/04(Sun) 晴れ


[ 節分 ]
一応今日立春だそうですが。
うちは豆まきはせず、恵方巻派。
相方が関西の人だからですが。

恵方巻はホント20世紀の頃は全くこっちにはなかった文化なんですがねぇ。
気付いたら異様な勢いで普及してますよね。
前に聞いた話ですが、7-11が流行らせたという話もあるらしいですが。
ただ、関西では元々一般的だったらしいけど。
実際、私は馴染みがないのですが。
やはり豆まきというイメージは強いですね。

2024/02/03(Sat) 曇り


[ 早く帰るつもりが ]
結局そこそこ遅くなるのは仕様か(汗)
まあでも、19時なら早いとは言えますが。
出社すると買えるのに(買い物したりも入れると)1時間半くらいかかりますしね、私。
まっすぐ帰れば1時間切るくらい(タイミング次第だが)ですが。
そういえば、なんか週明けから天気が崩れるそうで。
雪もあり得る……?

2024/02/02(Fri) 晴れ


[ やはりそれほど寒くない ]
ただ、朝はホントに暗いです。
というか……6時過ぎでもまだ暗い。
冬至は過ぎてだいぶたっているんですね。
確かに夕方は明るい時間が多いっていうか、17時過ぎでもまだ明るいですから、明るい時間自体は延びてると分かるんですが、朝の遅さってこんなんでしたっけ、と思ってます。

2024/02/01(Thr) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]