日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2024/03)


[ 年度末 ]
まあ、だからといって何もないんですけどねぇ。
今年は子供達の進学とかもないから、のんびりです。
来年までですが。
学生の頃はこの日ってホント特別でしたが、社会人になると普通の日になりますよね……ホント。

2024/03/31(Sun) 晴れ


[ 凄い混んでた…… ]
最寄り駅の駅前につい先日コメダ珈琲ができたらしく。
折角だから昼過ぎに行ってみようとしたら……すごく混んでいたので諦めました。
まあそうだよなぁ、とは納得。
しばらくはどっちかというとテイクアウト狙いかもですね。
それならまだ何とかなるでしょう。

それにしても……まだ桜咲かないなぁ。

あと、今日世界ふしぎ発見!のレギュラー放送が終了。
38年間……ってことは、私、ほとんど開始して1年も経たないうちから見てたことに。
最近は毎週見てたわけではないですが、でも好きな番組でした。
38年という超長期にわたるクイズ番組はほとんどないんじゃないでしょうか。
色々雑学も増えるし、勉強にもなるしでいい番組でした。
コロナ禍になって多分色々厳しくなったこと、円安で番組制作費も厳しかったんだろうなぁ、とは思います。
時々スペシャル版として復活することもあるかもですのでそれを楽しみにしつつ。
残念だったのは、坂東さんについてコメントなかったことでしょうかね……草野さん、黒柳さんとならんであの番組を初期から支えた人だったんですが、調べてみたら現在消息も明らかではないようで……うーん。

2024/03/30(Sat) 晴れ


[ 朝は見事に雨天でしたが ]
帰りには晴れ上がってましたね。
悔しい。
仕方ないけど。
ちなみに今日は早めに帰宅しました……が。
ちょっと用事があって横浜に寄ってから帰宅。
久しぶりに行きました……ってことはないか。
つい先日行ったっけ。

2024/03/29(Fri) 晴れ時々雨


[ 疲れたーっ ]
遅くなると雨になると分かってたので、早く帰りたかったのですが……結局会社出たのが20時くらい。
さすがに遅いわっ。
というわけで帰りは雨に降られました(つД`)
強行突破しましたが。
(それほどじゃなかった)
明日は雨みたいですしね……まあ仕方ない。
しかし気温が一気に上がってきましたね……。
2024/03/28(Thr) 晴れ時々雨


[ 今日の天気が ]
昨日だったらよかったのに、という感じに良く晴れましたね……。
ちくせぅ。
そしてまた明日から雨。
むしろ今週は今日だけが貴重な好天だったようで。
あとそろそろさすがに気温が上がる様なので、ついに桜が開花する気配も。
今週末〜来週にかけて満開でしょうか。
ホントに久しぶりに入学式合わせで桜が咲いていそう。
2024/03/27(Wed) 晴れ


[ ホントは江ノ島に行こうかと思ってたのです ]
子供達は昨日で学校が終わって、明日からは春期講習なので、今日だけは一日フリー。
というわけで、久々に家族で江ノ島に行くかー、となっていたのです……が。
ご存じの通り、関東地方は今日は一日大雨。
さすがにこれでは……というわけで見送りました。
私自身最大の目的は、江ノ島それ自体に行くことだったんですが。
小説でよく舞台に使うので、そろそろちゃんと再確認しておきたいな、というのもありまして。
江ノ島はうちから車で30分程度なので行きたかったんですがね……断念。
また今度行くことにします。
行くなら平日に限りますしね……。
幸い、4月に平日で休みのことがあるので、まあそれで、ということで。

で、結局今日は夜ご飯をとあるレストランで食べてきました。
多少お高めですが、とても美味しいところがあったので、そちらで。
子供達はステーキを食べてご満悦でした(w
今回はデザートなども大盤振る舞い。
折角の江ノ島なくなったしね、ということで。
この店は昔何回か来たのですが、コロナ禍になってからは初めて。
ですが、変わらず美味しかったです。

2024/03/26(Tue) 晴れ


[ 絶対やるとは思ったけど ]
ロシア国内でのあのテロとウクライナを結び付けようという動きがあるようで。
厭戦の風潮を封殺しようという狙いもあるんでしょうね。
あと、大統領選直後のこれは、大失態だから、テロ組織ではなく、『国』が関わってたことにしないとメンツも保てないのでしょう。
国際的には全く認められない主張でしょうが、あの大統領からすれば国内さえ騙せれば十分なんでしょうし。

つか、ロシア国民って本当にどれだけ……と思ってしまいますが。
ま、百年もああいう『体制』が続いたら仕方ないのかとは思いますけどね。
そろそろ『自由』という言葉が消えるんじゃないでしょうか、あの国。

2024/03/25(Mon) 雨


[ 大谷選手の通訳の事件 ]
個人的には正直に言えばあまり騒ぎたくはない。
少なくとも彼が賭博をしていたわけではないだろうから、あとは知ってたかどうかでしょうが。
個人口座の管理すら任せてたというのも、過去の発言からあり得ないとは言えない気がするあたりがなんですが。
それはそれで運用規定違反の可能性もありますしね。
しばらくは精神的にダメージもあるからパフォーマンスも落ちそうですよね……。

2024/03/24(Sun) 晴れ


[ モスクワのテロ ]
絶対ウクライナのせいにするだろうと思ったら予想通りですが……
やったのはISだったようで。
普通に考えて、ウクライナが世界中から非難されるこのようなテロをやる意味がないですしね。
軍事基地狙うならともかく。
ただロシア国民は騙されそうな気はする。

先日NHKでやってた番組であったんですが、ロシアは『隷属精神』が植え込まれている、というようなことをかつて行った人がいたようで。
要するに体制に従ってしまうという。
なんとなく納得できてしまいます。
実際そんな感じだし。
実際ここまで『考えない』国民ばかりというのはある意味不思議ですが、実際ロシア革命以後、ロシアは百年以上にわたりそういう体制が続いていたのだから、すっかりそういうのが『当たり前』にされているんでしょう。

しかし今回のテロはロシアの完全な手落ちだけどね……。
アメリカによると事前に警告はされてたらしいし、実際アメリカ大使館はロシア国内にいるアメリカ人に集会とかコンサートとか、人が集まる場所には行くなと言ってたらしいです。
にもかかわらずこの大損害は、本当に何やってるのやら。
まあ多分、この事実はロシア国内では報道されないのでしょうが。

2024/03/23(Sat) 晴れ


[ 寒い! ]
ホントに寒い。
ちなみに明日から地元は桜祭りの予定でしたが、延期されたそうで。
そりゃそうだ。
なんせ花は全く咲く気配がないんですから。
元々の開花予想だと咲いてたそうなんですがね。

2024/03/22(Fri) 晴れ


[ 地震 ]
会社にいる時に起きて、ちょっと怖かったです。
何が怖いって、会社の場所、高層ビルの28階ですからね。
下手な地震だとホントに派手に揺れるので。
あの東日本の直後の余震とか怖かったし。
幸い、今回のはほとんど揺れませんでしたが。
でも最近あちこちで地震多いですよね……。
いや、今さらともいいますが。
大地震は生きてる間にほぼ確実に起きるとは思われますが……。
せめて自宅にいる時に起きてほしい……。

2024/03/21(Thr) 晴れ


[ 買い物とかは行きましたが ]
あとは家にいました。
ちょっとジムにはいったけど。
なお、上の子は江ノ島に部活の遠足みたいなものに行ってた模様。
楽しんできたようで何より。
雨がちょっと心配でしたが、何とか大丈夫だったっぽい。

江ノ島かぁ。
久しぶりに行きたいなぁ……。
2024/03/20(Wed) 晴れ時々雨


[ というわけで病院その他 ]
午前中に検査だけ済ませればさくっと終わるため、基本全休とってまずは朝早くに病院に。
で、その後相方も駅近くに用事があるとかで、午後に一緒に出掛けました。
買いたいものもあるとかで、車使ったり。
なのでついでにちょっと大きいものも買って、あとはラーメン食べてました。
なんか久しぶり。
美味しかった……けどすごい値上がりしてましたね。
むしろあの値段でもいつも行列があるのはさすがですが。
あとはサクサクと病院終わって無事帰宅。
さて、明日は休み……ですが特に用事はない(。。)

2024/03/19(Tue) 晴れ


[ 今週は ]
明日病院に行く都合でお休み、水曜日も休みなので今日の感覚が妙(笑)
いや、それだけですが。
そういえばそろそろ新番組の改編……色々見てないなぁ(汗)

それにしても今日は風がすごかった……。
と思ったら結構あちこちで被害もあったようで。
ちょっとこわ……。

2024/03/18(Mon) 晴れ


[ そういえばですが ]
日経平均株価がバブル期を越えたというニュースは今更ですが……。
あれ、海外から見たら全然超えてないんですよね。
当時の為替レートは130円くらい。
つまり、日本円の価値は、1.2倍ほど。
なので、ドル換算されてしまうと、今の日本の平均株価は、260ドルちょっと。
対して、バブル期の株価は300ドル。
まだ全然届いてないんですよね。
まあ結局ドル換算での評価とか、実態を反映してないといえばそれまでだし。
そういう意味では、ホントにビッグマック定数って正しいよなぁ、と思います。

2024/03/17(Sun) 晴れ


[ エアコンがおにゅーになりました ]
この家に転居した時に設置したものだったので、つまりは13年経ってたわけで。
少し前にエアコンクリーニングしてもらった時に、あまりに型式が古いために分解清掃できませんと言われた奴でしたが……。
もし夏に壊れたらシャレにならないので、ついに買いなおしたんです。
で、それの設置が今日でした。
無事設置完了。
わーい。

……でもまあ、基本冬は使わないんですけどね(・・)

2024/03/16(Sat) 晴れ


[ ホントに三寒四温 ]
温かくなったり寒くなったりがホントに乱高下しますね……。
去年ここまでひどかったかなぁ。
とりあえず今年も去年並に暑いらしいですけど。
つまりそれって、猛暑日の記録また更新するんでしょうかね……マジで熱中症ヤバそう。

2024/03/15(Fri) 晴れ


[ 一応……ホワイトデー? ]
あまり関係ないといえばないんですが(ぉ
ただ、折角なので時流にのってちょっとだけお菓子買って帰りました。
それだけですが。
とりあえず相方に渡しつつ……子供がメインで食べるんだろうなぁ(笑)

2024/03/14(Thr) 晴れ


[ Amazonコイン廃止 ]
今日、黒ウィズの課金のために買おうとして……廃止になってるのに驚きました。
このところ見てなかったからなぁ……。
予想外です。
どうする気でしょうね、この先。
Amazonコインは、例えば10000分が9,200円で購入出来たりととてもオトクだったので重宝してたのですが……。
なくなるなら無理にAmazonアプリを維持する理由ないんですよね……。
どーしようかなぁ。

2024/03/13(Wed) 晴れ


[ まだ冷える ]
気付けば3月中旬ですが……朝はまだ冷えますね。
まだ冬用コートが必要なくらいには。
今週後半から気温は上がるそうですが……はてさて。
いわゆる『三寒四温』という季節なんでしょうけど。
でも正直、このくらいの時期が一番ありがたい気がする……。

2024/03/12(Tue) 晴れ


[ あれから13年 ]
あの時に亡くなった方にとっては……十三回忌となるのでしょうか。
あれ、数え年だっけ。
まあどちらにせよ、忘れがたい日ですね。

最近千葉沖でスロースリップという地震現象が続いてるので、すわ大地震の予兆か、という説もありつつ。
とりあえず今のところは……でしょうか。
理論上は私の家は震度7の直撃でも倒れないことにはなってますが……。
家が無事でも中身が無事かは別ですしね……。
これを機に防災装備とかは見直していかねば……というところはありますね。
実際問題、いつかは確定で大地震が起きるとされてるわけですが、ホントにいつ来るのか。
正直に言うなら、私(と親)がまだ普通に歩けるうちに、と思うところはあるんですが。

2024/03/11(Mon) 晴れ


[ ここ数日は ]
ニュース番組はずっと3・11関連ですね。
まあ当然と言えば当然か。
私もあれは忘れようがない記憶ですしね……。
私はそれでも被害は全然小さい方でしたが……。
それでも影響は甚大でしたし。
まあ当時、引っ越した直後だったのは大きいですが。

2024/03/10(Sun) 晴れ


[ 連日の訃報 ]
今度は声優のTARAKOさんが……。
こちらはさらにお若いのに突然。
今も現役で仕事もされていたはずで……。
私にとってはこの方は、まるこではなく『みかん絵日記』のみかんのイメージの方が強いんですよね。
あまり『ちびまる子ちゃん』はみてなかったのもあって。
いずれにせよ……ご冥福をお祈りいたします。
天国でもあの素敵な声で周囲の人々を楽しませていると思います。

2024/03/09(Sat) 晴れ


[ ご冥福をお祈りいたします ]
突然飛び込んできた鳥山明先生訃報。
本当に驚きました。
いくら何でも早過ぎると。
まあ、本人も若い頃の影響で体の調子が……というようなことは実は仰ってたようで、高血圧とかいろいろあったのかなとは。
硬膜下血腫という事でしたし。
それでも本当に悲しいです。
私にとっては文字通り青春時代……というと気恥ずかしいですが、実際中高生〜大学の頃がまさにジャンプ黄金時代であり、その象徴と言える漫画の一つがドラゴンボールでしたからね。
今でもピッコロとの天下一武道会が終わった後の『もうちょっと続くんじゃぞ』からサイヤ人編にあっさり繋がったあれは覚えてます。
「ああ、ドラゴンボール終わるのかぁ」と思ったら……あれから何年続いたやら。
その後ドラゴンボールもホントに連載終えて、それでも各メディアで続きが描かれて、さらに作画は変わりつつもなおもコミカライズがされ。
それ以外にもドラゴンクエストのキャラデザをずっと続けてらして。
昨日のニュースの中で取材請けて方も言ってたのですが、あの時代の漫画家でも画力においても人々を熱くさせるストーリーという点においても、は特に図抜けた一人だったと思います。
手塚治虫が漫画という娯楽の黎明期を創った人だとすれば、鳥山明をはじめとしたあの時代の人々は、漫画という娯楽が当たり前に人々の中に存在するようにした人という風に思いますし。
私の父などは『漫画は子供のモノ』という考えは明確にあって、全く読もうともしません。
別にそれがオカシイとは思いませんが、私たちは別に大人が漫画を読んでいても、やはりそれが『いまだに子供の娯楽が卒業できない人』とは思わないです。
かつて私が中高生時代、父の影響もあって少年ジャンプとかは子供の娯楽だと思ってたのですが、道端に停車してるトラックの運転席に、ジャンプが置いてあるのを見て『ああ、大人でも読むんだ。やっぱ面白いしね』と思ったものです。
実際、今の電子書籍の隆盛は、支えてるのはかつて漫画を読んでいた世代。
子供ではありません。購買力が違いますからね。
その時代を切り開いた一人が、鳥山明先生だと思います。
心からご冥福をお祈りいたします。

2024/03/08(Fri) 晴れ


[ ギリギリセーフ ]
帰りが遅くなったので雨天になるかと思いましたが……。
セーフでした。
助かった。
でも夜には雨降り始めてますが。
明日は通常であれば出社なのですが、用事があるのでテレワーク&半休予定。
つか、こちらでも雪の可能性があるらしい……マジかい。
雪はちょっと勘弁してほしいですね……。
まあ午後にはやんでいるようですが、寒くなるし……。

2024/03/07(Thr) 曇り


[ 無事自転車回収 ]
明日の朝また使いますしね。

しかし金曜、また天気が崩れ始めるそうで……。
うわぁ。
まあ明日もってくれればいいや。
というか冷え込みが厳しい……。
2月のあの異様な温度は何だったんでしょうか。
というか、今年はホントに暖冬な様ですが……これを異常と考えるかどうかはともかく、ここまでに環境が変わってる、と考えておかないと、多分毎年『異常気象』なんて言い続けそう。
少なくとも、日本はもう亜熱帯になりつつありますよね……。

2024/03/06(Wed) 晴れ


[ 帰りは雨でした…… ]
いや、まあ分かってましたけどね。
朝は降ってなかったので、自転車で行きましたが、帰りは無理。
なので駅の自転車置き場に置いてきました。
まあ明日は出社日ではないので、仕事終わったら取りに行きます。
むしろ自転車的には屋根がある(家の置き場は屋根がない)ので濡れなくていいともいうし(笑)

しかしもう3月ですが、さすがに朝はまだ冷えますね……。
そろそろ6時でも明るくなってきてますけど。

2024/03/05(Tue) 晴れ時々雨


[ 日経平均株価、4万円超 ]
なんていうか……かつてのバブル期と違って、ホントに実態経済を反映していないなぁ、と思わされる。
平均株価ってのは全銘柄の平均ではなく、各業種の代表的な株価での平均。
言い換えれば大企業の平均値。
昔は大企業が儲かっていればそれが下請けである中小企業にも広がって……という構図でしたが、今はもうそういう構図ではないのだろうとは。
実際本当に極端ですしね……。
今後新しい指標がないと経済状態とおか読み解きにくくなるんだろうなぁ。
すでに難しいか。

2024/03/04(Mon) 晴れ


[ 世間的には ]
今日はひな祭りでしょうかね。
あとは桃の節句。
他に良く聞くのは『耳の日』あたりか。
それにしても暖かいですね。
と思ったら、また寒くなるそうですが。
気温の乱高下が本当に酷い。
これでも南関東はまだマシな方なのでしょうが。
雪の多い地域とかはホントに凄いようですし。
ヘタレな都会人なのでああいう場所には住めないな……ホントに。
でも実はアイスランドに一度は行ってみたいという憧れがあるのですが(笑)

2024/03/03(Sun) 晴れ


[ 黒ウィズ11周年 ]
まあ実際の日は3/5らしく、そこでイベントが開始らしいです。
が。
その前に今日は生放送がありまして、観てました。
いやぁ、色々楽しみです(w
そういえば終わってないイベント片づけなければな……。
最近ゲームに使う時間は少し減ってるとはいえ、未だに黒ウィズだけはやめる気は皆無ですしね。
まだまだ続ける気配もしますので、ホントにこれからも楽しませてもらいます(w

2024/03/02(Sat) 晴れ


[ 3月になりました ]
なんか……天気がパッとしませんが。
というか、朝は雨降ってて、昼は止んでいたのですが、帰る時はまた降ってたんですよね。
自転車でもう駆け抜けましたが、最後はがっつり降ってたから結構濡れた……寒い(><)

最近ちょっと雨が多い印象。
あとそういえば、千葉起きで地震が頻発してるとも。
なんか怖いな……30年以内にM7クラスが起きると言われてますしね……ホントに。

2024/03/01(Fri) 晴れ時々雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]