種別 | : | スキルの種別です。戦闘・常時・特殊の3タイプです |
兵種 | : | そのスキルを兵種スキルとしているクラスです |
個人 | : | そのスキルを個人スキルとして持っているキャラクターの代表例です。二代目キャラは記述してません |
発動確率・条件 | : | そのスキルの発動確率、または発動条件や使用されるときです |
代替品 | : | そのスキルと同じ効果をもつアイテムです |
解説 | : | そのスキルに関する解説です |
種別 戦闘 兵種 ソードファイター系・ボウファイター系・シーフファイター・マスターナイト・ドラゴンマスター・ダークビショップ 個人 シグルド・フィン・アレク・フュリー・オイフェ・ユリア他 発動確率・条件 相手より攻撃速度が高い場合100%発動 代替品 追撃リング 解説 もっとも一般的なスキルでまた、計算できるスキルです。相手より1でも攻撃速度が高ければ必ず発動し、相手の攻撃の後にもう一度再攻撃します。前作「紋章の謎」では全キャラクターが持っていたスキルでもあります。確実に発動するため、非常に便利です。
種別 戦闘 兵種 ソードマスター・フォレストナイト・ファルコンナイト・マージファイター・セイジ 個人 キュアン・ジャムカ・レヴィン・シルヴィア・ユリア・アレス・フェミナ他 発動確率・条件 攻撃速度を基準とした確率 代替品 勇者系の武器(発動率100%) 解説 素早さの確率で、と考えられてきた「連続」の発動率ですが、実際には異なりました。どうやら、攻撃速度によって決まるようです。確かにフォルセティやバルムンクを装備した状態のキャラクターの連続発動率、絶対50%以上あると思いません? 発動すると相手の攻撃を挟まずに2回連続で攻撃します。また、凶悪なことに特殊剣は発動すると連続攻撃の両方に有効なようです。
種別 戦闘(見切り有効) 兵種 なし 個人 エスリン・ノイッシュ・レヴィン・トリスタン・ボイス他 発動確率・条件 技の数値+(各武器の☆の数-50)% 代替品 魔剣ミストルティン・キラーボウ 解説 強力な攻撃スキルです。発動した場合、ダメージ計算の際の攻撃力を二倍にして計算します。ただこのスキルは各武器で倒した敵の数が50を超えると武器に付与されます。よって、時間をかければどの武器でも「必殺」があることになります。また、確率をあげるためにも有効なため、これがスキルとして別れているのはあまり意味がありません。「見切り」による無効化を無視できれば違ったのですが。
種別 戦闘 兵種 なし 個人 ノイッシュ・ミデェール・ユリウス他 発動確率・条件 攻撃速度、残り体力が影響あるらしい 代替品 なし 解説 本来戦闘が終わるところで、その戦闘を継続するためのスキルです。弓兵等が自分のレンジで戦うときは非常に有効なスキルですが、下手をすると自爆してしまう可能性も持つスキルです。このスキルは発動確率がまったくわかってません。どうやら攻撃速度以外に残りの体力が関係あるらしいのですが。
種別 戦闘 兵種 なし 個人 アーダン・レックス・アレス・イシュタル・トラバント他 発動確率・条件 体力が半分以下の間100%発動 代替品 なし 解説 発動条件が体力半分となっていますが、多少多くても発動します。このゲームは基本的に仕掛けたほうが先制しますが、このスキルが発動している場合、仕掛けられたほうが先制します。うまくいけば返り討ちにできるのです。後述の「怒り」と合わせて持っていると非常に強力な待ちキャラができます(笑)
種別 戦闘 兵種 なし 個人 フィン他 発動確率・条件 残りHPが10以下になったとき 代替品 祈りの腕輪・祈りの剣・サークレット 解説 残りHPが10以下になったとき、(11-HP)×10分、そのフェイズ(ターンではありません)の間、回避力が上昇します。うまく戦えばそのフェイズ自分に来る敵の攻撃をすべて避けることもできます。このスキルの名称が何故「祈り」なのか、疑問に思ったことありません?(笑)
種別 戦闘(見切り有効) 兵種 なし 個人 ティルテュ・ドライ・ユリウス 発動確率・条件 体力が半分以下の間100%発動 代替品 なし 解説 発動条件は先の「待ち伏せ」と同じです。発動している間、そのキャラクターの攻撃は必ず必殺になるという恐ろしいスキルです。待ち伏せと合わせれば来た相手に先んじていきなり必殺攻撃を撃つことができます。
種別 戦闘 兵種 なし 個人 アレク・アイラ・ディアドラ・アルヴィス・トラバント他 発動確率・条件 戦闘中は必ず 代替品 なし 解説 このページで、種別のところに「見切り有効」と書かれているスキルの発動を完全に防ぎます。非常に強力な防御用のスキルで、これがあると計算外のことが起きる確率が、ほとんどなくなります。これがあるとないではキャラクターの信頼度が決定的に違うのです。
種別 特殊 兵種 なし 個人 デュー 発動確率・条件 お金を使う時 代替品 値切りの腕輪 解説 盗賊の兵種スキルと勘違いされている方も多いのではないでしょうか。お金を使うときに、必ず半額にすることができるスキルです。前半ではこれを盗賊が持っているから彼が稼げるようになるとまずお金に困ることはないでしょう。できれば神器の使い手が持っていると便利なスキルです。
種別 常時 兵種 なし 個人 レックス・リンダ 発動確率・条件 経験値獲得時 代替品 エリートリング 解説 戦闘が終了し、生き残ったり杖を使ったりすると経験値をもらえますが、このスキルがあるとそれが2倍になります。結果、このスキルを持つキャラクターは容易にレベルが上がるため、他のキャラクターより強くなれるのです。ただ、成長しきってしまうと何も役に立たないスキルでもあります。
種別 戦闘 兵種 エンペラー・クイーン 個人 ラケシス 発動確率・条件 常時 代替品 なし 解説 自分から3マス以内にいるキャラクターに10%の支援効果を与え、戦闘を有利にします。ただし、自分は支援効果を受けられません。
種別 特殊 兵種 なし 個人 ズィーベン 発動確率・条件 自ターン開始時 代替品 ライブの腕輪・サークレット・神弓イチイバル 解説 自分のターンの頭に体力が6〜10点回復します。ただ、味方キャラクターでこれをもっているのはいません。敵専用のスキルです。
種別 戦闘(見切り有効) 兵種 なし 個人 アイラ・シャナン 発動確率・条件 技の確率(%) 代替品 なし 解説 特殊剣スキルの一つ。発動するとキャラクターが緑色の光を放ち、五回連続で攻撃してきます。大抵の相手は生き残れません。イザーク王家に伝わる秘剣のようで、使えるのもイザーク王家のものだけです。
種別 戦闘(見切り有効) 兵種 なし 個人 ホリン 発動確率・条件 技の確率(%) 代替品 なし 解説 流星剣と同じくおそらくはイザークの剣技。ホリンの正体はイザークの有力貴族の息子で、彼はおそらくそこでこの剣技を学んだと思われます。発動すると相手の守備力を無視した大ダメージを与えることができ、もし必殺と合わさろうものならおそらく大抵の相手は倒れているでしょう。ただし、流星剣の最中には発動しません。なお、このスキルが発動したときに攻撃が外れることはありません。
種別 戦闘(見切り有効) 兵種 なし 個人 デュー・ボイス 発動確率・条件 技の確率(%) 代替品 リザイア・大地の剣(ともに発動率100%) 解説 特殊剣最後の一つ。相手に与えるダメージは増えませんが、与えたダメージ分、自分が回復するというちょっと変わった剣技です。なぜこんな変わった剣技をデューが修得しているのかは不明です。私自身は特殊剣はすべてイザークが発祥だと思っているんですが、多分デューはそこ出身の剣士にでも教えてもらったのではないでしょうか。追いつめられて、いざというときに発動してくれることがあるので便利です。このスキルも発動したら必ず命中します。
種別 戦闘 兵種 ジェネラル・バロン・エンペラー 個人 なし 発動確率・条件 自分のレベル% 代替品 なし 解説 発動するとたとえそれが最強の神器の攻撃であっても止めてしまう、最強の防御スキルです。なんと「月光剣」すらはじかれてしまいます。発動した「月光剣」「太陽剣」を止められる唯一の手段です。時々理不尽なくらい発動し、「なんだこりゃ〜」とか思うこともしばしばです(^^; 発動したときのグラフィックから「ウ○トラ○リアー」とか「A○フィー○ド」とか呼ばれているようです(爆)
種別 戦闘 兵種 シーフ・シーフファイター 個人 なし 発動確率・条件 攻撃命中時100%発動 代替品 盗賊の剣・盗賊の腕輪 解説 攻撃が命中すると必ず相手の所持金をすべて奪うというスキルです。なぜか魔法や弓による間接攻撃でも「盗んで」来ることができます。「盗む」とありますが、実際は見事な「強盗」ですね(笑)
種別 特殊 兵種 ダンサー 個人 なし 発動確率・条件 使用時 代替品 なし 解説 フィールドで隣接した周囲4マスにいる行動済みのキャラクターをもう一度行動できるようにするスキルです。また、城内で使うと城の中の行動済みのキャラクターすべてを再行動させられます。ダンサーが味方にしかいないので、味方専用のスキルです。敵が持っていたらシャレになりませんが(^^;