フリートーク1

アゼル・アルヴィスの年齢の謎


 このあいだ、アゼルを主人公にした小説「沈む炎、天の輝きはいと遠く」を書き始める時に気がついたのですが、アゼルとアルヴィスって結構年齢を限定できるんですよね、ゲームと、あと「ファイアーエムブレム聖戦の系譜TREASURE」使えば。
 で、ここで年齢を限定できそうなものを集めていくと・・・妙なことに気が付きまして。とりあえず以下にそれを並べてみますね。

 1:2章アンフォニー城制圧時、フィラート卿の明かすかつての宮廷秘話

→20年ほど前にアルヴィスは両親をなくし、その時7歳。あれはゲーム開始から半年は経っていると思われる。
 2:アゼルとエーディンの4章の恋人会話
→アゼルはエーディンより年下である。
 3:TREASUREでの設定
→エーディンは5歳の時姉ブリギッドとはぐれている。そして、15年後再会した、ということはその時エーディンは20歳。で、あれはゲーム開始から少なくとも一年以上経過しているため、ゲーム開始時にはエーディンは19歳。必然的にアゼルは18歳以下。
 4:マーファ城の長老の言葉。
ディアドラの年齢は17〜18歳とのこと。数字が正確なので信憑性はあるでしょう。つまり、シギュンがいなくなったのは18〜19年前。

 さて、以上のことから検証してみると、明らかに食い違いが発生しています。順番通りに並べて見ると分かるのですが、とにかく項目1の20年前、というのが正確に20年だとすると、絶対に計算が合いません。そこで、フィラート卿がボケていた、と考えるとなんとか辻褄は合います。つまり、18年前を「20年ほど前」と言ったということにしてしまえば(^^;
 で、基準年をゲーム開始時に合わせて再構成してみると・・・

・18年前・
シギュンのディアドラ懐妊が発覚。
ヴェルトマー公ヴィクトル自殺。
アゼルの母親はその少し前にアゼルを身篭っている。
シギュン出奔、行方不明に。
アルヴィス、7歳にしてヴェルトマー公に。

・17年前・
アゼル・ディアドラ誕生。

・14年前・
ブリギッド遭難、行方不明に。

・ゲーム開始・
アルヴィス:25歳
アゼル  :17歳
エーディン:19歳

という感じですね。これだと結構辻褄は合いますので、私のページの創作は基本的にこの年表(?)を採用します(^^;
しかしフィラート卿、ボケてるならあんな遠くまで来なくても・・・(笑)


戻る