フリートーク3

タバコのこと


 え?なんでタバコ?とか言わないで下さいね。このコーナーはフリートークであって別にファイアーエムブレムのことだけを語る場所ではないので(^^;
 さて。
 私に会ったことある人は知ってると思いますが、私はタバコが大嫌いです。体質的にも致命的なほどダメです。どのくらいかっていうとちょっとでもタバコの煙を吸っただけで頭痛がします(本当)。匂いもダメ。喉も痛くなりますし。ってかこれで一時期脳神経外科に通ってました(本当)。おまけに私、嗅覚がいいので…会社でも喫煙室から出てきた人とか匂いが辛い〜(><)
 さて。まあそれはまだいいでしょう。
 私がタバコを嫌いな理由の一つは、よく吸う人ほどマナーを守らない、ということです。
 実際駅前や人がよく通過するような場所で、タバコの吸殻がポイ捨てされてない場所、ありますか?5メートルもあるけば、絶対に見つかりますよ。よくJTが「私は愛煙家です。私は捨てない」なんてCMや吊り広告を出してますが、効果はほとんどないですね。はっきり言って、ひどすぎ。朝の通勤時とか平気で吸いながら歩いていて、駅近くでポイ、と。これを社会的地位も分別もある(はずの)方々がやるんですからね。昨今、携帯用灰皿とかも結構あるはずなのに。というか私はあの携帯灰皿をちゃんと使ってる人は今まで一人二人しか見たことないですが。まあこれは私がほとんど喫煙者と付き合わないのも理由の一つでしょうが、それにしてもひどすぎ。はっきり言って、捨てる人ってどういう神経してるのか疑いますけどね。本当に。小さいからいいだろう、とか思っているのでしょうか?それとも皆捨ててるから?

 いい加減にしろ(怒)

 コンビニでバイトしていたときも、たまに店の前を掃除したのですが、圧倒的に多いのはタバコの吸殻。はっきり言って、これがポイ捨てされないようになったら、少なくとも駅前とかは格段にキレイになると思います(断言)
 また、タバコを吸う人の大半は、はっきり言って場所を考えません。人込みの中(朝の駅に向かう道とか)だろうが関係なし。苦手な人やダメな人がいるってこと、全く考えてないですね。中には発作起こすほどダメな人だっているかもしれないのに。
 また、タバコを吸う大人達がこのような有様ですから、当然興味本位でタバコを吸う高校生とかもマナーなど守るはずもありません。本来、規範を示すべき大人があの様なのですからね。
 もっとも高校生が吸うこと自体にも問題がありますが。昔はまだマシだったのかな、とも思いますが。隠れて吸っていたでしょうから。それって罪悪感があったって事ですよね。けど今の高校生って、制服のまま人前で堂々と吸いますからねえ…(―_―;
 それがどういうものだかわかってやってるのでしょうかね、本当に。

 誰がなんと言おうと、タバコは『合法化された麻薬』だと私は思います。お酒と違って害毒しかありません。確実に健康を壊すことは明らかなのですから。いっそのこと、タバコ税を今の10倍くらいにしたら高校生も気軽に手を出せなくなるし、高級品扱いされて街で歩きながら吸うのも減るかなあ、とか思いますよ。
 …もっとも。
 実際には量が減らずに家計を圧迫して経済が鈍化する可能性もありますけどね(笑)
 でも私としてはそれでもおっけー。フランス(指定場所以外での喫煙不可)とかシンガポール(タバコ捨てたら即罰金)が羨ましいです。
 なら日本出て行け、という意見が喫煙者あたりから聞こえそうですが、それならマナーを欠片も守ろうとしない事自体が問題だろう、と言い返しますよ。マナーを守り、譲り合い(嫌煙者の居る可能性のある場所では吸わないようにする)さえしてくれれば別に文句は言わないのですから。それが欠片も出来てないから文句を言うのです。JTのCMみたいな喫煙者ばかりなら、私は全然文句は言わないですよ。


戻る