フリートーク7

FIFA2002 World Cup Semi Final ブラジル×トルコ観戦記


 まずこのコンテンツをどこにおいたらいいか、ということで面倒なのでここ。ま、フリートークだし。
 というわけで行ってきました準決勝!!
 インターネットの掲示板で直接交渉の末ゲットしてきましたよチケットを!!
 うふふふふ。というわけでその観戦記なんですが……その前に。
 やっぱり決勝も無理してでも買っていけばよかった〜〜〜(涙) と後悔していたりします。もっとも……そしたらなんかはしゃぎすぎて倒れている恐れもありますが。 っていうか今(2002/07/02深夜)でもあのブラジルの得点シーンを見るたびに顔がにやけます。あぶねーぞ、わし(ぉ。それだけに……やはり、あの感動的なラストはスタジアムで感動を共有したかったよ〜〜〜〜(涙)
 とまあ言ってもきりがないので(かなりまだ悔しいけど)、とりあえずその前の準決勝。トルコとの準決勝の試合……といっても。
 感想自体は日記とかにずらずら書いたし、それ以前に言葉では言い尽くせないことがたくさん。なので細かいことは割愛(ぉ
 とりあえず撮ってきた数少ない(試合見てて写真撮ることなんてすっかり忘却の彼方さ……)写真でも公開します。あ、試合中のはとーぜん一枚もありません(爆)

 まずは埼玉スタジアム。外観は……とーぜんだけど綺麗。ただね。ただね。
 都心からのアクセスが良い最寄り駅(さいたま新都心駅とか)から、バスで30分とか40分かかるその交通の不便さはなんとかならないものか。これが原因で私はこの日、家に帰り着けないという憂き目を見ましたが……(遠い目)
 多分決勝が埼玉か、横浜かで横浜に軍配があがったのはこの交通の便の差だと思う……
 とりあえず外観は下記写真みたいな感じ。
さいたまスタジアム外観
 なかなかに立派。白い外観がなんか素敵です。多分普通の試合だと手前の駐車場はいっぱいになるんでしょうねえ。まあW杯の観戦は車による来場は不許可ですからね。
 そして会場入り……の前に会場周辺で色々やってるミニゲームとかを見物していきました。色々ありましたが……あんまり参加せず。単に並ぶのが面倒だったからとも言いますが。そしてスタジアムへ。思ったほどまだ人は入っていませんでした。やっぱり完全に座席が決まってるからでしょうね。昔ブラジルにいたときに観たリオカップの決勝なんてもう……(遠い目)
 というわけでとりあえず私の席はトルコ側にやや寄った、屋根の下の席。う〜ん。ちょっとピッチまでが遠い……全体は良く見えますが。ただ、やっぱりマラカナンとは比べちゃいけないんでしょうね……私にとっては、やっぱりあそこがサッカースタジアムの基本……(マテ)
 ただ、本当にピッチが綺麗でしたね。これは大会中もよく言われていましたが。というわけで二枚ほど撮ってみました。
ブラジル側スタンド方向 トルコ側スタンド方向
 さて。
 やがて試合開始が近づくと、どんどん埋まっていくスタンド。そして次第にブラジル、トルコの応援団(?)も集まっていきました。っていうか。あのブラジル応援の真ん中にいきたかったよぉ〜〜〜〜。ひそかに4年後狙ってたりします。ポルトガル語ももいっかいちょっと思い出していってみたい(ぉ
 それはともかく、両方の応援団を撮ってみました。
こっちがブラジル。ちょっと遠いけどブラジルサポーター
こっちがトルコ。こちらの方が近かったトルコサポーター

 応援自体はスタジアムの7割以上がブラジルサポーター(私もだけど)だったので、ブラジルのほうが圧倒的に盛り上がっていたのですが、トルコの応援も近いせいか、良く聞こえました。
 そして始まる試合前の練習。先に出てきたのはトルコで、しばらくしてからブラジルが出てきました。
 最初、青いシャツを着ていたので「今日もアウェーのユニフォームか!?」と思ったのですが……違ったようです(^^;
ブラジル練習風景ブラジル練習風景

 そしてやがて両国の選手が入場、両国の国歌斉唱が始まりました。
 ちなみに私はブラジル国家、メロディーは覚えているのですが……歌詞を知らない(涙)。向こうにいるときに覚えておけばよかったな〜とちょっと後悔してます。ちなみにリオを讃える歌(Cidade Marabirhoza)はまだ完全に覚えていたりする……(爆)
国歌斉唱国歌斉唱

 そして試合開始。もうこっからは興奮しっぱなしで、写真のことなんて忘却の彼方でした。っていうか写真撮る暇があったら応援するっ(握りこぶし)
 というわけであっという間に前半が終わり……そして後半が終わりました。試合結果はまあ皆さんご存知のとおり。
 ああ〜〜〜〜あのロナウドのゴール、目の前でやってくれたんですよ。後半だったから!!
 しかし……文字通り「あっ」と思ったら点が入ってましたね。あのディフェンダーをかわしてのゴール……すごすぎです、ホントに。
 試合が終わったあとは、すがすがしい拍手が会場を満たしました。やはりスポーツはこうでなくては。
 そうして興奮のうちに準決勝は終了。で、最後に写真のこと思い出して……ホントはブラジルサポーターを撮りたかったのですが、それは無理、ということで適当に探して撮ったのが下。
なんとなく可愛かったので撮ってみた(w
 ただ上手く取れなかったら、今度はちゃんとポーズとってくれた……彼ら、決勝も観戦したのかなあ……。

中央の女の子はけっこー可愛かった(マテ)

 まあこんなことをのんびりやってたから帰れなかった……のかなあ。とにかくJR東海道線の増発がなかったのは予想外でした……っていうかどーやっても帰宅できなかったっぽい。ま、24時間営業のマンガ喫茶が横浜にあることは見つけたし、今後はどうにかなるだろう(ぉ

 にしても今回のワールドカップ、終わってみれば完全にロナウドの、そして3Rのワールドカップでしたよね。点が取りにくくなっていく昨今、一試合2点以上のペースで勝ち続けたブラジルの攻撃力は、本当にすごかったです。やっぱりサッカーは点がはいってこそナンボ!!ですからね。その意味で今回のブラジルの優勝は、94年の優勝の時よりも感動がずっと上でした。見てて本当に気持ちよく、楽しいサッカーを魅せてくれる……。なんか久しぶりにサッカーを思いっきりやり……たいのですが足の骨にヒビはいってまだ完治してないんですよね(爆)<2002/07/02時点
 体力も落ちてるしなあ……でもああいう感動は、やっぱりブラジルに行ってたからこそ分かるようになったんですよね、私。やっぱり私にとって、サッカーの母国はブラジルなんだなあ、としみじみ感じた大会でした。もうブラジル優勝した時は、飛び上がって喜びましたから(^^;


戻る