フリートーク8

2002年紅葉狩り


 タイトルまんまですが。
 去年、一昨年は実は密かに遠出して紅葉狩りに行ってきたのですが、今年は近場にネットの友達と行きました。いや、去年もそうだったんだけど……写真も手元にあるんだけど、まあ諸事情で秘匿(ぇ
 今年はずっきさん、indigoさんらと共に、京王線の百草園という場所へ。結構離れてるじゃないか、という意見もありそうですが、去年一昨年に比べたら本当に近場なんですってば(謎笑)。
 というわけで11月16日に多摩センター駅で集合。なんで多摩センターかって? いや、お昼を私の母校で済まそうというリーズナブルな手段を……(笑)。ちなみにホントは一週間前の11日の予定だったんですがindigoさんの都合が急に悪くなったことと、紅葉狩りにはやや早いんじゃないか、ということでただ集まって飲んだだけでした(それでも飲むんかい)。で、今週は見頃らしい、ということで万難を排して出発。多摩センターから歩いて中大へ。何で歩いたか、といえば集合が11時とやや早く、途中にある古本屋(今じゃこういう言い方しないのかな)に行きたかったので……。で、近道使ったら……記憶と道が違う(汗)。どうやら大分変わったようで……まあそれでも、多少迷いつつ無事到着……って古本屋がなんか別のモノに変わってました……めっちゃ綺麗になってたし。ゲームとかイロイロ置いてあったり……と思ったら、なんと……ファミコンソフト!? いや〜、びっくりしました。SFCまでは置いてあるところは珍しくないですが、ファミコンですよファミコン。往年の名作(迷作)がたくさん。スペランカーとかねっ(笑)。いや、買いませんでしたが。その後ほてほて歩いて田んぼを左手に見つつ大学へ到着。まずは生協の本屋へ……そして目の前にあるネコDVD(爆)。だからこんなもんを私の目に届く範囲に置くなぁ!!(絶叫)。ええ。気付いたら財布の中身が減っていました……(爆)
 さて。偶然会った後輩にアドバイスを受けつつ(笑)やたら立派な食堂で食事。相変わらず炒飯盛りの名人は健在でした(謎)。indigoさん驚いてたし。まあ……あんなワザ持った人が大学の学食にいるとは普通は思わないよなあ(笑)
 その後は歩いて多摩動物公園駅へ。中大の周りに何もないことを二人に改めて実感してもらいつつ(笑)駅へ到着。ここから百草園まではすぐでした。降りた駅はもちろん『京王百草園』です。降りたらちゃんと百草園への簡単な地図が。どうやら迷うほどのモノでもない模様。すたすたと歩くと、途中から坂道に。でもまあ、三人ともそれなりに健脚であるため何の苦もなく歩くと、ふと目の前にこんな看板が。ちなみに右折するその正面です。




 そっかー、あと一息かー。そういえばこれまで上り坂だったもんねー。と三人とも余裕余裕。そして曲がった先を見ると再び以下のような看板が。その看板のところで今度は左折してるみたいでしたね。




 あと130メートルなんて余裕じゃないか。まあ確かに『あとひといき』だな、と思いました。まあここまでの坂道も、お年を召した方には辛いだろうし、その意味でこの看板は妥当だな、と思いつつ、看板の前まで行き、左を見て……そこで三人とも停止。ええ、文字通り停止しました。その眼前に広がった光景とは……




 ……なんですかこれは(汗)
 写真ではその迫力の50%くらいしか伝わらないかもしれませんが、それでもかなりの迫力だと思います。そして、見ての通り先が見えません。しかしまさかここで引き返すわけにも行かず。っていうかそれは馬鹿。というわけで三人とも意を決して(決して誇張表現ではありません)登坂開始。……これ、ホントに130メートルか!? ずっきさんがあとで「まさか高低差130メートルだったんじゃないか」と言いましたが……あながち、冗談ではなかったよーな(いや、さすがに多分そこまではなかったと思……いたいのですが)。とにかくひいこらと坂を登り、文字通り登り切ったところにようやく百草園発見。三人とも、わずか140メートル前(最初の看板の地点)での余裕の表情はどこへやら、でした(遠い目)
 ちなみにその坂を写した写真がいくつかあるのでご紹介しますー(笑)


坂の途中。まだまだ続きます……


傾斜はこのくらい。あ、たいしたことないじゃん、とか思わないで下さいっ。
っていうか自宅近くの急坂、と云える場所と比べてみてから言って下さいっ


坂の一番上から見下ろした図。
自転車ノーブレーキをやった人は自殺志願者なのは確実……


 とりあえず思ったことは、馬力の低い車だと、登坂すら地獄を見そうなことですね。あと、車椅子での通過は多分無理。最近ある自動車椅子もダメでしょう。また、これを自転車に乗って登り切れる人は、自転車競技で身を立てることを考えてもいいと思います(爆)。あ、6月頃の私もまずいな……松葉杖……。

 さて、予定外の(本当に予定外の)苦労をしてよーやく辿り着いた百草園。ただ、その苦労は報われました。紅葉がホントにホント〜〜〜〜に綺麗だったんです。高低差が激しく、ずっきさん曰く「『バリアフリー』の『バリア』しかない」庭園ではありましたが、幸い三人とも足に不自由もない人間でしたので、文句無しに満喫できました。以下、とりあえず撮影した写真をお届けシマス。なお、クリックすると非圧縮のモノが見れます。ただ、それでもへっぽこですが……これはデジカメのスペック以上に撮影者の技術がへっぽこなためです。ご容赦ください……m(_ _)m。実はこの300%増くらいの美しさです。


写真技術のなさが嘆かれる……。本当にきれいなんです、これ。


この紅葉の手前で、写真家っぽい人がでかいカメラ置いてました。分かるわ……。


これもまたきれいで……色くすんで見えますが、本当に鮮やかな、文字通りの『鮮紅色』だったです〜


これはまたグラデーションの綺麗な紅葉でした。なかなかいい撮影ポイントがなかったんですが。


ものすごい深く鮮やかな紅色でした。くすん。鮮やかに写せない……(涙)


この日見た紅葉で、もっとも綺麗だった紅葉。紅葉を下から見上げて、光に透かしたのです。
三人とも、思わず声を失うほど綺麗でした。


 繰り返しますけど、300%増しで考えてくださいねっ
 さて。
 一通り巡った後、少し早かったんですが町田へ。ちょっとゲーセンよって、その後飲みへ。前回も町田だったので、今回はお店を買えましたが。串焼き美味しかった〜♪。っていうかいつぞや某西の大都市で行った店と同じでしたー>片○さん(何)。さすがに帰れなくなる事態にはなりませんでしたが(さらに謎)
 その後さらにファミレスでだべるだべる……その前に電話襲撃とかもやったな(何)。相変わらずの謎話をイロイロと。そして終電すれすれで帰宅(笑)
 いや〜、楽しかったです、ホントに。また来年もどっかいきますかねー(w


戻る