フリートーク14

起動戦士ガンダムSEED DESTENY 2時間映画化案


 突発ネタですが。
 友人と話してて、種Dの話って、絶対五十話も使う話じゃない、ってのは間違いなく一致するのですが(それだけ使っても終わってないけどね!)ではどのくらいが適切だったんだろう、ということで。初代ガンダム、およびZガンダムは三部作となってます(この記事アップ時点ではZはまだ第三部公開されてませんが)が、あの作品は両方ともアレだけの話数を使う作品でもあったのを無理矢理縮めました。
 が、種Dは大半の(ある程度話を考えたりする)視聴者が同意するんじゃないかと思いますが、五十話もいらないです。で、いっそ二時間映画に詰められないかな、というネタです。当然ですが、いらないものはざくざく外します。

〜5分: イントロ、カガリのプラント訪問と議長との対話、物別れに終わって、カガリはミネルバの護衛で(会談の外の情報として最近海賊が出るとか情報を出す←軍備拡張の言い訳にもなる)オーブへ帰国
〜15分: ブレイク・ザ・ワールド、地球降下、ミネルバオーブへ。あと、「この民間人がぁ!!」は欲しいです(笑)
〜20分: プラントに対する非難の増加、アスランは不安になって(プラントを守るというモチベーションを持って)プラントへ、カガリへの求婚
〜35分: プラントへの核攻撃直後、アスラン議長と対談、プラントへの帰属心をくすぐられ、アスラン・ザラとして復隊、セイバー受領。一方オーブではカガリの立場が微妙になり、ミネルバはオーブを追い出され、シン種割れ。オーブは連合と同盟締結
〜45分: ラクス暗殺未遂、キラ再びフリーダムへ。さらにカガリが連合に人質として送られるのを阻止、拉致してAA出奔、議長が暗殺失敗の報告を受け取るシーンもあるべきでしょう
〜50分: アスラン、ミネルバへ。シンとの共同戦線でアラブ、東地中海方面で活躍。ここはシンのモノローグで十分
〜60分: 議長地球へ。シン、アスランらと対話、ここでデスティニープランの元になりそうなことをロゴスと一緒に話す、アスランは違和感を感じる
〜70分: オーブ軍とミネルバ以下のザフト衝突、AA介入、シン、種割れするも圧倒される。また、AAに対する不信感を抱く、インパルス中破
〜80分: AA撃破司令と共にデスティニーをシンが受領。アスランは反対するが、シンはフリーダムを撃破、アスランはセイバーでシンをとめようとして一緒に撃破されるがAAは両者を回収して何とか離脱
〜100分 モノローグでロゴスの拠点が次々破壊される。やがてオーブがロゴスの拠点になってしまうが、カガリがザフト攻撃前にオーブへ帰還。ロゴスメンバーを捕縛しようとするが逃げられる。キラ、アスランはSフリーダム、∞ジャスティスを受領、シンを退ける。シンはオーブ攻撃には疑問を感じている
〜110分 逃れたロゴス軍、再びプラントに核攻撃。これをレクイエムで議長は撃破。デスティニープラン発表。シン、プランそのものに疑念
〜130分 反対したオーブ、一部のザフト、連合の同盟軍がレクイエム破壊のために攻撃開始、レクイエムもろとも議長戦死。シンはレクイエムをオーブに撃つ、と分かったとき、オーブの記憶がフラッシュバック、フリーダムらを素通りさせてしまう方向で
 ……ダメですか?(ぉ
 ちょっと120分オーバーしてますが。っていうか余裕見てるからでしょうが。ちなみにルナマリアはシンの種割れ以後、パートナーみたいに動いて恋人でおっけーでしょう。エンディングテーマに重ねてオーブの慰霊碑を見舞うシンはありでしょうね。その時にアスランと和解させるのもいいでしょう。
 ちなみに、どうせ回収されなかったし、ということでシンとカガリの確執なんてカットです、当然。むしろ、シンがまだオーブを好きだ、という演出を追加した方がいいですね。
 またメインキャラクターから以下のキャラクターをカットしてます。
 ○ネオ・ロアノーク
 ○スティング・オークレー
 ○アウル・ニーダ
 ○ステラ・ルーシェ
 ○レイ・ザ・バレル
 ○ミーア・キャンベル
 ○ユウナ・ロマ・セイラン
 ○ハイネ・ヴェステンフルス

 いや、だって彼らいなくても物語成立するし(ぉ
 特にファントムペインは要りません。だっていなくてなんか問題あります?
 ステラとシンの話は結局話全体としては何の意味もなかったわけですし、むしろ最後にシンとキラの道を交じわらせるためには邪魔。最初からすんなりルナマリアをヒロインにしてしまった方が早いです(彼女がヒロインに向いてるかは疑問ですが、最後の方みるとよかったんじゃないかと)
 レイも要りません。というか、いない方がすっきりする、と言うのに気付きました。レイは元々シンの方向を修正するための存在ですから、二時間に縮めたらいなくてもあんま問題ありません。
 ミーア、ハイネは説明不要ですね。
 また、メサイアもありません。最初からレクイエムをザフトのトンデモ兵器にしちゃいましょう。
 議長とキラ(かその他)の対話はいらないでしょう。っていうかありえないありえない。
 戦闘しつつ、ラクスかカガリの言葉を流してれば問題なしです。
 と、余計なものをそぎ落とした方がまだ物語としてすっきりしないですか? まあこの流れだとシン主役は……微妙ですが。でも大体種Dの話は網羅できてるんじゃないかと思うんですが……ダメですか?(笑)


戻る