必要エディットポイント
各クラスごとに必要なエディットポイント
- 歩兵
- ジュニアロード 20(ただし大将以外のときは半分)
- ソードマスター(見切り有り)35
- ソードマスター(見切り無し)25
- フォーレスト (見切り有り)32
- フォーレスト (見切り無し)22
- ソードファイター 17
- ソードアーマー 0
- ジェネラル 15
- アクスファイター 2
- ウォーリア 12
- シーフ 3
- シーフファイター 14
- プリンス 12
- プリンセス 10
- ボウファイター 17
- スナイパー 22
- ダンサー 6
- 騎兵
- 下級ナイト 4
- ロードナイト(シグルド) 20(ただし大将以外のときは半分)
- ロードナイト(セリス) 30(ただし大将以外のときは半分)
- パラディン 13
- フォレストナイト 18
- デュークナイト 12
- グレートナイト 14
- ボウナイト 13
- マスターナイト 25
- ペガサスナイト 11
- ファルコンナイト 20
- ドラゴンナイト 10
- ドラゴンマスター 20
- 魔法兵
- マージ 10
- ウィンドマージ 10
- サンダーマージ 8
- ファイアーマージ 6
- マージナイト 13
- マージファイター 21
- バード 13
- シャーマン 13
- セイジ 25
- ハイプリースト 15
- 敵用兵種
- ビショップ 13
- ダークマージ 18
- バロン 20
- ダークビショップ 23
- クイーン 25
- エンペラー 35
- ダークプリンス 30
- 注意
- 個人スキルでカリスマをもっているキャラクターは必要ポイントがさらに+5される。
- 神の血を引いていないキャラクターは必要ポイントが−10される。ただし、敵のユニットでHPが71以上あるものは例外とする。
- 個人スキルを持たないキャラクターは必要ポイントが−5される。ただし、個人スキルが「突撃」「エリート」「値切り」のみのキャラクターはこの場合に含まれ、必要ポイントを−5する。
武器の必要ポイント
- 剣
- 鉄の剣 0
- 鋼の剣 5
- 銀の剣 13
- 細身の剣 9
- 盗賊の剣 1
- バリアの剣 14
- 祈りの剣 18
- 勇者の剣 25
- つばめ返し 3
- 斬鉄の剣 4
- 大地の剣 23
- 光の剣 19
- 風の剣 16
- 雷の剣 12
- 炎の剣 10
- 守りの剣 19
- 鉄の大剣 1
- 鋼の大剣 6
- 銀の大剣 14
- ティルフィング 35
- ミストルティン 40
- バルムンク 50
- 壊れた剣 -20
- 槍
- 鉄の槍 -10
- 鋼の槍 -2
- 銀の槍 8
- 勇者の槍 17
- 手槍 -15
- ナイトキラー -5
- 細身の槍 8
- ゲイボルグ 30
- グングニル 40
- 壊れた槍 -20
- 斧
- 鉄の斧 -15
- 鋼の斧 -8
- 銀の斧 6
- 手斧 -20
- 勇者の斧 13
- スワンチカ 25
- 壊れた斧 -23
- 弓
- 鉄の弓 -5
- 鋼の弓 2
- 銀の弓 10
- 勇者の弓 18
- キラーボウ 23
- イチイバル 35
- 壊れた弓 -20
- 炎の魔法
- ファイアー 3
- エルファイアー 8
- ボルガノン 13
- ファラフレイム 40
- 雷の魔法
- サンダー 5
- エルサンダー 10
- トローン 15
- トールハンマー 45
- 風の魔法
- ウィンド 9
- エルウィンド 14
- トルネード 19
- フォルセティ 50
- 光の魔法
- ライトニング 17
- オーラ 13
- リザイア 20
- ナーガ 55
- 闇の魔法
- ヨツムンガンド 16
- ロプトウス 55(ロプトウス同士でも特殊効果は無効)
※エディットポイントを追加で2点払うごとに撃墜数(☆)5を武器に付与できる。
※同じ神器がチーム内に2つ存在してはならない。
※バルムラクチェ等は不可。
アイテムその他
- リング類
- パワーリング 10
- マジックリング 9
- スキルリング 9
- スピードリング 13
- シールドリング 10
- バリアリング 8
- 祈りの腕輪 10
- 追撃リング 20
- ライブの腕輪 15
- サークレット 15(ディアドラ・ユリア専用)
- その他
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