二次創作作家への100の質問




 最近流行り(?)の質問系。探してみたら、あっさりこういうのが見つかったので、ちょっと答えてみました。なんかかなり適当に答えたけど……。ちなみに配信元はこちらです。二次創作作家の方々、暇があったらやってみてはいかがでしょう?(w




001 あなたのペンネーム(ハンドル)を教えてください

のらん

002 ペンネーム(ハンドル)に何か由来はありますか

大学時代のあだ名です

003 二次創作執筆歴はどの程度?

え〜と……1997年の中頃からだから……

004 二次創作読み歴はどの程度?

書き暦より短かったり。半年ほどしか違いませんが

005 あなたが二次創作を始めたきっかけを教えてください

あるゲームの話が書きたくなったから

006 二次創作を書くときに心掛けていることはありますか

自分が読みやすくて面白いと思えるものを書く

007 あなたの得意なジャンルを教えてください

戦闘描写のあるモノ

008 あなたの苦手なジャンルを教えてください

ギャグ・激甘モノは苦手。年齢制限モノは不可能

009 一人称と三人称、どちらが書きやすいですか

三人称

010 長編と短編、どちらが書きやすいですか

どちらもそれなりに

011 あなたが書いた二次創作で、いちばん好きな作品を教えてください

『竜騎士の王』……かな

012 逆に、いちばん嫌いな作品を教えてください

嫌い、というほどのものは多分ないです。
ただ、初期のは見るのも……(遠い目)

013 初めて書いた二次創作は何ですか

『新たなる道』(現在はデータも削除済)

014 自分の二次創作物に対する感想は、一作につきどの程度貰えていますか

あればいい方(^^;

015 他者の二次創作物に対する感想は、月にどの程度書きますか

掲示板でのものを含めるなら、月に1〜2程度

016 創作のネタは、普段なにをしているときに思い付きますか

仕事中とか通勤電車の中とか……(ぉ

017 現在構想中のネタを、次回予告風に紹介してください

ないしょ♪(ぉ

018 あなたが二次創作を書いていることを家族は知っていますか

弟は知ってる。親は興味すらなし

019 あなたが二次創作を書いていることを会社(学校)の人間は知っていますか

知ってる人もいる

020 執筆には、どのようなソフトを使用していますか

某有名テキストエディタ(HTML直打ち)

021 小説のタイトルはどのように思い付きますか

唐突に思い付くこともあれば、書き終えてから考えることも

022 推敲にはどの程度の時間を割いていますか

ほぼゼロ(ぉぃ。誤字脱字を探しつつ直すことはある

023 創作を続けてきて一番嬉しかったのはどんなときですか

感想もらえた時…と、あとは某雑誌の大賞に応募したらテレカもらえた時

024 逆に、一番辛かったのはどんなときですか

特に……多分、ないです。『創作を続けてきて』という条件なら

025 今まで書いた作品の中で、一番印象に残っている登場人物はどの作品の誰ですか

長々書いているのでやっぱりシャナン(FE)

026 今まで書いた作品の中で、一番印象に残っている台詞は

う〜ん。ぱっと思い付かないってことは、特にないのかもしれない
強いて挙げるなら『竜騎士の王』の最後の台詞

027 執筆に際し、資料集めはしますか

ほとんどしない(マテ)

028 他サイトに投稿したことはありますか

ある

029 オリジナル小説を書いたことはありますか

ある

030 今後、オリジナル小説を書いてみたいと思いますか

思う

031 あなたの執筆ペースは、月に何本

ムラがあるけど大体月に2〜4本くらい

032 目標とする二次創作作家さんを教えてください

二次創作作家だと特にこの人、というのは。すごいと思う人は多数

033 他者の作品で「これは敵わない」と思った作品があれば1本挙げてください。

Marie師匠の『空の様に 雲の様に』です。とにかくすごい衝撃だった

034 二次創作において、一番大切なのは何だと思いますか

……なんでしょう?(ぉ
意識したことがない……

035 スランプに陥ったときの、あなたなりの打開策を教えてください

さくっと書くのを諦めてゲームやったり他のことをする

036 18禁作品を書いたことはありますか

ないです

037 今後、18禁作品を執筆する予定はありますか

ないです

038 二次創作を書くときに音楽を聞きますか

ある時とない時と。ただ、別に音楽に影響されることはないです

039 自分の書く二次創作に満足していますか

したら終わりかと

040 作品を批評されることについてどのように考えていますか

自分の作品に限り、歓迎

041 登場人物の死について、あなたの考えを聞かせてください

必要があれば容赦しなくていいと思う

042 こういう二次創作は絶対に許せない!

う〜ん。特にないかなあ。キャラクターイメージなんて人それぞれだし……

043 物書きの醍醐味は?

好きなこと書けること

044 自分は何歳まで二次創作を続けると思いますか

わからないです

045 創作活動以外の趣味を教えてください

ゲーム・サッカー・ゴルフ・ネット……は除外かな?

046 同人活動はしたことがありますか

ごく少々

047 同人誌即売会に行ったことがありますか

ある

048 所持している同人誌は何冊?(自作除く)

数える気がしません(ぉ

049 ゲームは月に何本プレイしていますか。(コンシューマPC問わず)

1本あれば多い方

050 内、えろげーむの占める率は

ゼロ。どういうのかな〜とか思うことはありますが(^^;

051 一番好きなゲームを教えてください

ファイアーエムブレム

052 ゲームにおいて、あなたが一番重視するものは

ストーリー

053 あなたの一番好きなゲームのキャラを3人挙げてください

ナバール・シャナン・トカ

054 そのキャラを好きな理由は

前二人はツボ。トカは……もうゲームを見て、としか(笑)

055 現在、二次創作で主に題材としているゲームを教えてください

ファイアーエムブレム

056 今までプレイしたゲームで、いちばん印象に残っているシーンは

ヴェインドリームのラストバトル直前かも……

057 小説(市販のもの)はどの程度読みますか

月に2冊くらいかな

058 好きな小説(市販のもの)を教えてください

アルスラーン戦記(田中芳樹)
十二国記(小野不由美)


059 好きな映画を教えてください

特に……ないかも

060 好きなマンガを教えてください

多過ぎなので割愛(ぉ

061 座右の銘は何ですか

特になし

062 パソコンの操作には詳しい方ですか

そこそこ

063 一日の平均睡眠時間はどのくらい?

6時間弱……かな

064 一日の平均執筆時間はどのくらい?

平均したら1時間もないと思う

065 最近起こった出来事で一番頭にきたのは?

永田町ニュース全般。いいかげんにしろ

066 ゲームや小説や映画で泣いたことがありますか?

アニメと映画で一回ずつ

067 誰かを殺したいと思ったことはありますか

あったと思う

068 死んでしまいたいと思ったことはありますか

やりかけた(ぉ

069 非常に残酷な質問です。彼女(彼氏)はいますか

彼氏がいたらすごい嫌ですが、彼女はいます(^^;

070 初恋の年齢を教えてください

多分中三の時。かなり怪しいが……

071 初恋の相手とあなたの関係は

クラスメイト

072 失恋をしたことはありますか

あります

073 異性に対する失敗談を聞かせてください

結婚話が式場決める直前でご破談になったこと……とか(爆)

074 寝ているときにどんな夢を見ますか

……この質問にあっさり答えられる人は意図的に夢を見てるとしか……(^^;

075 今まで生きてきた中で、いちばん怖かった体験を教えてください

子供の頃、某デパートの7階から地上を見下ろした時。以後、高所恐怖症に……(遠い目)

076 運動は得意ですか

そこそこ

077 ニュースや新聞は見ますか

ニュースはほぼ確実に

078 現政権に対し、一言

いいかげんにしろ

079 父親を尊敬していますか

してる……かな。この年齢になると、色々すごいと思うことも多々。ゴルフ上手いし(ぉ

080 妹はいますか。(他意はありません)

いません。弟なら二つ(ぉぃ)ほど

081 ある日道を歩いていると、向こうから自分の好きなゲームキャラがプリントされた服を着た男が歩いてきます。そのときあなたがとった行動は

特に何もしない

082 自殺しようとした友人を引き留めて一言

「踏みとどまった方がいいことあると思うけど。経験済み」
「明けない夜も暮れない昼もない」
のどっちかかな

083 一番嫌いなタイプはどんな人ですか

自己中心&自画自賛タイプ

084 異性の年齢、あなたの守備範囲を教えてください

今の恋人の年齢のみ(笑)

085 ずばり聞きます。あなたはロリコンですか

小さな女の子は可愛いとは思うけど……(^^;

086 日記は書いていますか

サイトのなら一応毎日

087 将来子供が生まれたら、なんて名前をつけますか

考えなくもないけど、とりあえず未定の方向で(ぉ

088 人としていちばんやってはいけない行為は何だと思いますか

人を殺すこと……かな。現実としては

089 一日何時間パソコンの前で過ごしますか

仕事が仕事なので12時間を軽く超えます

090 春夏秋冬、あなたのいちばん好きな季節は

秋(即答)

091 自分を動物に例えると?

ネコだと思われる

092 もういいかげん質問に答えるのが苦痛になってきましたか?

答えるのはいいけど、コピペが疲れてきました(笑)
追加:全部終わった後にフォーマットの存在に気付きました(バカ)

093 読書感想文は得意ですか。または得意でしたか

そこそこ得意だったと思う

094 国語の点数は良い方ですか。良かった方ですか

最初悪くて、急に良くなった……謎だ

095 登場人物が不幸になるような話を、どう思いますか

話としては、それもありかと。私も書くし

096 将来、プロの小説家になりたいですか

なれたらなりたいかもしれない

097 創作初心者へのアドバイスを

自分で面白い、と思えないモノはとりあえずダメ

098 ズバリ! あなたにとって、二次創作とは何ですか

なんだろう……いや、ホントに(汗)

099 あなたは何を見返りに創作活動を続けているのですか

見返り求めるなら本気でプロを目指します(笑)

100 最後に一言

最後まで読まれた方、お疲れ様でした(ぺこ)






戻る