SS書きさんへひゃくのしつもん




 二次創作作家への100の質問のところからリンクのあった質問。質問対象は同じなんですが内容が異なるのでこちらも答えてみたりする。こちらの配信元サイトはこちらになります。




001 お名前は?

のらん

002 ペンネーム(ハンドル)ですか?

はい

003 「SS」は略語ですが英単語でのスペルは?

Short/Side StoryのSSじゃ……?

004 いつから書いてますか?

一番最初は1997年中頃

005 書いてみようというきっかけになった一次作品はどれ?

ファイアーエムブレム

006 最初に書いたのは誰(どんなキャラクタ)?

FEのフィンとラケシスのお話
当時はそんなカップリング、誰も注目してくれていなかったので

007 テキストにするときこだわってることあります?

読みやすいように……かな

008 得意なジャンル(例:コメディ、シリアス、ラブラブetc)は?

戦記風・ほのぼの他

009 逆にニガテなジャンルは?

ギャグ・激甘。年齢制限モノは不可能

010 書くネタが無い時はどうしますか?

ゲームなど、他のことをやる

011 自分のテキストを一言で評すると?

情景描写がいい……らしい

012 自分のテキストの欠点あります?

総じて長い(長所でもあるんですがとっつきにくいと思う)

013 どんなキャラを書いてると楽しい?

かっこいいキャラ(w

014 どんなキャラがニガテ?

『愛に生きてますっ』ってのは書いたことないけど多分ダメ

015 読んでもらうための努力をしてますか?

レイアウトをちょっと調整する……くらいかな
感想を頂けたら嬉しいけど、主に自己満足になってるっぽく、最近

016 どんなSS書きが理想の人ですか?

う〜ん。とりあえず読みやすい人

017 好きなSS書きさんがいたら教えて下さい

FE関連だとリンクしてるところ(笑)

018 目標としている(師匠と仰いでいる)SS書きさんがいたら教えてください

Marie様は師匠を仰がせていただいています(笑)

019 このひとより良いものを書いてみたいっていう人はいます?

これは特には。評価って人によるし

020-1 そういうSSはもう書けた?まだ?

自分で満足してるのはあります
それらを人と比べようとは思わないです

020-2 他人から見られている自分の代表作のSSを教えてください。

『永き誓い』だと思う。SSかどうか怪しいけど……

020-3 自分で一番お気に入りのSS作品を教えてください

『竜騎士の王』

020-4 自分が読んだ中で強く印象に残っているSSをいくつかあげてください

Marie師匠の『空の様に 雲の様に』
鬼野三角様『炎と永遠』
ずっき様『解き放たれた声』
等々

020-5 自分にとってSSに一番大事なものを教えてください

自分が面白いと思えること

020-6 自分にとって一番ダメなSSとはどんなものか教えてください

自分でダメだと思えてしまうモノ(読みにくいとか展開が強引過ぎとか)

021 国語の時間は好きでした?

嫌いではなかった

022 作文で誉められたことありますか?

ないと思います

023 本を読むのが好き?

好きですが時間が……(ほろり)

024 今まで何冊ぐらい本を読んだと思いますか?

数えられる人はそれこそ問題が……(^^;

025 タッチタイピングは速いほうですか?

多分それなりには

026 キーボードのこのキーを押すのがニガテ。とかある?

数字(最上段)キーの、特に6、7あたり

027 ローマ字入力?かな入力?

ローマ字入力

028 使っているテキストエディタは何ですか?

秀○です

029 自前サイトは持ってますか?

あります

030 カウンタきり番を踏んだ人にSSあげしてますか?

前やってましたが……もう……(^^;

031 相互リンクおっけい?

全然やってないです(ぉ

032 リンク先はよく周りますか?

周るところとそうでないところと(ぉ

033 リンク先になにがしか足跡を残すようにしてます?

たまに掲示板などに

034 期的に必ず行く(読む)SS書きさんのサイトありますか?

いくつかあります

035 感想貰えると嬉しい?

そりゃあもちろん。っていうか嬉しくない人、いるのでしょうか……?

036 今まで一番嬉しかった感想は?

全部嬉しかったのでこれ、というのは

037 逆に今まで一番凹んだ感想は?

特にありません

038 感想をくれた人がサイト持ちでした。行きますか?

行くと思います

039 誰かにレビュー(比較)されたこと、ある?

あります。ちょっとだけ

040 詰らないという感想も欲しいですか?

理由が書いてあるなら歓迎

041 誤字脱字指摘は大歓迎?

大歓迎〜(ぉ

042 「・(なかぐろ)」で間を取るのは邪道?

別にいいんじゃないかと……

043 感嘆符(!)疑問符(?)のあとはちゃんと空白あけてる?

やっている、はず

044 「…(三点リード)」は絶対二つで一組厳守?

必ずしもそうとは限らないです

045 SS書きながら音楽聴きますか?

聴いていることもありますが、影響は皆無かと

046 良く聞くアーティスト(音楽)を教えてください

ZARD・TWO-MIX・GLAY・FIELD OF VIEW等

047 音楽に影響された話をかいたことあります?

というわけでないです

048 長い感想メールは感激?

読んでくれているんだなあ、と思うと嬉しいですね
これで自分の創作の話にシフトしてたらちょっと……ですが(苦笑)

049 SSは .txt でアップロード? .htm でアップロード?

.htmlで(笑)

050 超大作を書くSS書きさんについてどう思いますか?

どうと言われても……やり方は人それぞれだし

051 ショートショートを書くSS書きさんについてどう思いますか?

同上

052 サイトに絵(画像)はありますか?

あります。もらいもんばっかり(^^;

053 見るヒトの通信環境に気をつけてます?

ある程度は。とりあえず余計な挿し絵とかは入れない方向で

054 常時接続?

はい。CATV接続です

055 パソコンのスペックをわかる範囲で教えてください

ぺん4の1.7G、メモリ0.5G、DELLのオーダーカスタマイズマシンです

056 SS投稿サイトに良く投稿しますか?

まずないです。投稿サイトとかではなく差し上げることはそこそこありますが

057 投稿するときに気をつけることってあります?

とりあえず無駄なもの一切なしで

058 チャットはしますか?

一時期はまってました。今はよく行く場所(一個所)以外はほとんど行きません

059 ICQ等のメッセンジャーは何を使ってますか?

MSNとYahooを。でもあまり使ってないです

060 ネットの友達(知り合い)はオフラインでも会いますか?

しょっちゅう(笑)

061 イベントにSS本出したことあります?

あります

062 SS本はあんまり売れないな〜とか思ったことあります?

特には。一度しかやってませんし

063 イベントではSS本はマイナージャンルだと思います?

存在としては知られているかと
ただ、ぱっと見で判断できないのは、やはり辛いんでしょうね

064 文庫本を作るのが夢ですか?

いや、同人誌はもうやる予定は……

065 文庫本を作るとしたら何ページまで書けそう?

並の文庫本程度には

066 文庫本のときのカラー表紙を描いて欲しい絵描さんいますか?

というよりは自分の創作に絵を、という方ならたくさん

067 好きな絵描さんがいたら教えてください

箱田真紀先生っ!!(ぉぃ)

068 テキストは絵に勝てない、は真実?

そんなことはないと思う
『絵にも描けない美しさ』と書くのは文章の特権でしょう(笑)

069 萌えテキストでも萌え絵には勝てない、は真実?

これは……ちょっと分かりません(笑)

070 SSを書いてるとき一番楽しいのはなんですか?

キャラが勝手に動いて話を進めてくれる時……かな(^^;

071 SSを書くのが嫌な時ってありますか?

気分が乗らない時。こういう時は書かないに限る

072 作品の公開ペースは?

月に2〜4程度

073 日記はかいてます?

サイト上なら毎日

074 日記のほうがSSより面白いじゃん、とか言われたことあります?

さすがにないです(^^;

075 事実は小説より奇なり?

だと思う(苦笑)

076 三日坊主?

サイトに関しては違います
それ以外だと……(遠い目)

077 携帯でSSを読んだりしますか?

パケ代が恐いのでしません(笑)

078 「着メロはこのキャラ(ゲーム)のテーマだ」?

そもそも着信音をオフにしてます(笑)

079 非公開のSS書いたことがありますか?

あります

080 えっちなSSは好き?嫌い?

嫌いじゃないけど、あまり描写のきついのは読む気はしないです

081 残酷描写のSSは好き?嫌い?

同上
ただし、こちらの方はかなり許容範囲は広いと思われます(笑)

082 一次作品のシナリオライターから感想を貰いました。嬉しい?

嬉しくない人いるんでしょうか……いや、否定的だったら凹むか

083 「シナリオ書いてみないか?」と誘われました。どうしますか?

自分の何を評価して誘ったかによります
前向きに検討すると思いますが……あとは、実生活の都合とか考慮して(笑)

084 ツマン無いゲームプレイ後、"自分ならこうする"な補完SSを書きたくなる?

というかそれが原点(^^;

085 この一次作品だけは二次創作できない〜ってあります?

特にないと思う

086 一番好きな一次作品は?

ファイアーエムブレム

087 自分が書いたSSは脳内アフレコが可能?

質問の意味が良く……(汗)

088 暗記している一次作品がありますか?

程度によりますが……FE聖戦ならキャラクターの名前や設定、成長率までほぼ暗記してます(爆)

089 今お勧めのゲームメーカーはどこ?

別に特には

090 何属性ですか?

ほえ?!
え、えっと……ダメ属性(マテ)

091 うぐぅ?

……?!?!

092 チェキー?

わ、分からないです(汗)<多分Kanonとかそっちのなんかだとは思うんですが……

093 あんですとー?

な、なんですと?(汗)

094 良いSSを書くコツがあったら教えてください

自分が面白いと思えるものを書くことがまず第一ではないかと

095 感想を貰うためのコツがあれば教えてください

あったら聞かせて下さい(笑)

096 ネットで作品を公開する際の注意点、ありますか?

著作権に触れないように……

097 A2問題、知ってる?

すみません、勉強不足です(汗)

098 今後の目標とか。

連載モノを終わらせねば……(遠い目)<終了予定……5年後くらい?(マテ)

099 何かお好きなことを一言

じ〜か〜ん〜が〜ほ〜し〜い〜〜〜〜(魂の叫び)

100 ここまで読んでくださった読者さんに一言

長々とお付き合い、ありがとうございました(ぺこ)

α 好きな色を順に三つ

青、緑、白♪






戻る