必要エディットポイント
各クラスごとに必要なエディットポイント
- 歩兵
クラス |
必要点 |
付記 |
ジュニアロード |
20 |
ただし、大将以外のときは半分 |
ソードマスター |
35 |
見切りありの場合 |
ソードマスター |
25 |
見切りなしの場合 |
フォーレスト |
32 |
見切りありの場合 |
フォーレスト |
22 |
見切りなしの場合 |
ソードファイター |
17 |
|
アーマー系 |
0 |
|
ジェネラル |
15 |
|
アクスファイター |
2 |
|
ウォーリア |
11 |
|
シーフ |
3 |
|
シーフファイター |
14 |
|
プリンス |
12 |
|
プリンセス |
10 |
|
ボウファイター |
17 |
|
スナイパー |
22 |
|
ダンサー |
3 |
|
- 騎乗兵
クラス |
必要点 |
付記 |
下級ナイト |
4 |
|
ロードナイト(シグルド) |
20 |
ただし、大将以外のときは半分 |
ロードナイト(セリス) |
30 |
ただし、大将以外のときは半分 |
パラディン |
13 |
|
フォレストナイト |
18 |
|
デュークナイト |
12 |
|
グレートナイト |
10 |
|
ボウナイト |
13 |
|
マスターナイト |
25 |
|
ペガサスナイト |
11 |
|
ファルコンナイト |
20 |
|
ドラゴンナイト |
10 |
|
ドラゴンマスター |
20 |
|
|
|
|
- 魔法兵
クラス |
必要点 |
付記 |
マージ |
10 |
|
ウィンドマージ |
10 |
|
サンダーマージ |
8 |
|
ファイアーマージ |
6 |
|
マージナイト |
13 |
|
マージファイター |
21 |
|
バード |
13 |
|
シャーマン |
13 |
|
セイジ |
25 |
|
ハイプリースト |
15 |
|
- 敵用兵種
クラス |
必要点 |
付記 |
ビショップ |
13 |
|
ダークマージ |
18 |
|
バロン |
20 |
|
ダークビショップ |
23 |
|
クイーン |
25 |
|
エンペラー |
32 |
|
ダークプリンス |
30 |
|
- 注意
- 前半(五章まで)に登場する味方・同盟キャラクターは必要ポイントが−10される(シグルドのみ例外)
- 前半(五章まで)に登場する敵・中立キャラクターは必要ポイントが−10される。ただしHP71以上は例外とする。
- 後半(六章から)に登場する味方キャラクターで代理キャラクターか神族がないキャラクターは必要ポイントが−10される。
- 後半(六章から)に登場する敵・中立・同盟キャラクターで、神族があり、かつHP70以下で、見切りのスキルを持たないキャラクターは必要ポイントが−5される。
- 後半(六章から)に登場する敵・中立・同盟キャラクターで、神族がなく、HPが70以下のキャラクターは必要ポイントが−10される。
- 個人スキルを持たないキャラクターは必要ポイントが−5される。ただし、「突撃」「エリート」「値切り」のスキルは個人スキルとは数えない。
武器の必要ポイント
|
|
|
- 剣
名称 |
必要点 |
付記 |
鉄の剣 |
0 |
|
鋼の剣 |
5 |
|
銀の剣 |
13 |
|
盗賊の剣 |
1 |
|
バリアの剣 |
14 |
|
祈りの剣 |
18 |
祈り |
勇者の剣 |
25 |
連続(100%) |
つばめ返し |
5 |
飛行系に必殺(100%) |
斬鉄の剣 |
5 |
アーマー系に必殺(100%) |
大地の剣 |
20 |
剣か魔法を登録時に選択 |
光の剣 |
19 |
剣か魔法を登録時に選択 |
風の剣 |
16 |
剣か魔法を登録時に選択 |
雷の剣 |
12 |
剣か魔法を登録時に選択 |
炎の剣 |
10 |
剣か魔法を登録時に選択 |
守りの剣 |
19 |
|
鉄の大剣 |
0 |
|
鋼の大剣 |
5 |
|
銀の大剣 |
13 |
|
ティルフィング |
40 |
祈り |
ミストルティン |
42 |
必殺 |
バルムンク |
50 |
|
壊れた剣 |
−20 |
|
- 槍
名称 |
必要点 |
付記 |
鉄の槍 |
−10 |
|
鋼の槍 |
−2 |
|
銀の槍 |
8 |
|
勇者の槍 |
15 |
連続(100%) |
手槍 |
−15 |
|
ナイトキラー |
−2 |
騎士系に必殺(100%) |
細身の槍 |
11 |
|
ゲイボルグ |
30 |
|
グングニル |
40 |
|
壊れた槍 |
−20 |
|
|
|
|
- 斧(斧の基本命中率は+10%します)
名称 |
必要点 |
付記 |
鉄の斧 |
−15 |
|
鋼の斧 |
−10 |
|
銀の斧 |
−3 |
|
手斧 |
−20 |
|
勇者の斧 |
8 |
連続(100%) |
スワンチカ |
25 |
|
壊れた斧 |
−23 |
|
- 弓
名称 |
必要点 |
付記 |
鉄の弓 |
−5 |
|
鋼の弓 |
2 |
|
銀の弓 |
7 |
|
勇者の弓 |
12 |
連続(100%) |
キラーボウ |
20 |
必殺 |
イチイバル |
35 |
|
壊れた弓 |
−20 |
|
- 魔法
名称 |
必要点 |
付記 |
炎魔法 |
ファイアー |
−9 |
|
エルファイアー |
−3 |
|
ボルガノン |
5 |
|
ファラフレイム |
40 |
|
雷魔法 |
サンダー |
0 |
|
エルサンダー |
5 |
|
トローン |
10 |
|
トールハンマー |
40 |
|
風魔法 |
ウィンド |
9 |
|
エルウィンド |
14 |
|
トルネード |
19 |
|
フォルセティ |
50 |
|
光魔法 |
ライトニング |
17 |
|
オーラ |
13 |
|
リザイア |
20 |
|
ナーガ |
55 |
|
闇魔法 |
ヨツムンガンド |
14 |
|
ロプトウス |
55 |
ロプトウス同士でも特殊効果は無効 |
※エディットポイントを10点払うことにより☆50を武器に付与。以降追加で2点払うごとに☆5を武器に付与できる。
※同じ神器がチーム内に2つ存在してはならない。
※ゲーム中で神器を保有できないキャラクターに神器を装備させることは不可。
アイテムその他
- リング類
名称 |
必要点 |
付記 |
パワーリング |
10 |
|
マジックリング |
10 |
|
スキルリング |
9 |
|
スピードリング |
13 |
|
シールドリング |
8 |
|
バリアリング |
8 |
|
祈りの腕輪 |
10 |
祈り |
追撃リング |
10 |
追撃 |
ライブの腕輪 |
15 |
ライブ |
サークレット |
10 |
祈り、ライブ シギュン・ディアドラ・ユリア専用 |
アイオテの盾 |
5 |
見切り、重さ5(武器と重複する) |
- その他
- 恋人をチーム内に存在させる場合(例外有り):10
- 兄妹間で支援効果による必殺を発生させる場合:多様