日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2001/08)


[ 8月最後の日 ]
というわけで小中学生は丸一日宿題に追われる、というお約束……と思いきや。
今年は夏休みが二日長いんですね(^^;
まあ土曜も休みの学校に限りますけど。
ところで夏休みの宿題が夏休み最後にはもう予定通りきっちり終わっていた方っています?
私はとーぜんラスト数日でどたばたしてたんですが(爆)
まあどっちにしても今は全然関係ないですけどね。
というか「あ、8月終わったんだ」程度です、感覚(笑)

2001/08/31(Fri) 晴れ


[ 夏とは思えないくらい ]
今日も涼しかった、というか暑くなかったですね。
関東地方は、ですが(^^;
でも30度いかない日々はありがたいです。
やっぱり30度越えると「暑い〜」って気分になりますし(^^;

さて全然関係ないのですが。
卓球のピンポン球。
知らない方はいませんね?
あれ、何で出来てるかご存知ですか?
ええ。セルロイド、というものです。
これ、何かというと元は薄い板みたいなものなんですが、熱を加えると加工でき、冷えると固まるんです。
ちなみに原料は綿と杉から取れるなんだったか。つまり天然素材(^^;
まあそれはともかく。
このピンポン球、材料の状態から完成するのに、どのくらいかかると思います?
……なんと4ヶ月……。
天然素材ゆえか、なんかあっためたり湿度上げた部屋に置いたり湿らせたりetc.etc……
実に40工程もあるらしいんです、完成するまで。
コリャびっくりΣ( ̄∇ ̄;
一個一個は安いんですけど、手間暇かかっているんですねえ(^^;

さて、なんとかペースダウンせずに更新。
』の続き。
ここまで来ると、もう半ば以上は元の投稿したやつにはありません(爆)
そして長くなる……(死)
でも多分、十五話くらいで終わるはずです(^^;

2001/08/30(Thr) 曇り


[ またもや雨天 ]
朝だけでしたけどね。
でもかなりきっちり降っていた……。
と思ったら出勤先の駅の出口で人の渋滞。
何かと思ったら傘を持ってない人だかりでした。
場所によっては降ってなかったのか、あるいは降る前に家を出たのでしょうかね。
9時前とかはかなり激しく降っていたのであの人たちはどうしたんだろうなあ(^^;
ちなみに雨は午前中で上がってました。
帰宅する時には気持ちのいい風がふいていて、お月様綺麗だし(笑)

そして再び更新。
ここからペースダウン確定。でも他の連載よりは楽ですけど(^^;
というわけで『』の新章です。
前半は以前のものを加筆修正しただけですが、後半はもう見たことある人はいないはず。
げしげしげし、と変わりますので。
っていうか削ったエピソードを思い出しつつ、ですが(笑)

2001/08/29(Wed) 雨


[ 蒸しますね ]
今日も雨降るかな〜と思ったんですが今日は降らず。
でも湿度が高い……。
しかしなんか梅雨に雨降らなかった分、とでも言うように最近雨がちな天気ですね。
でもまあ、水不足にはいいのでしょうが(^^;

2001/08/28(Tue) 曇り


[ 雨降ったから焦った…… ]
夕方頃土砂降りになってかなり焦った……昼休みには全然降っていなかったのに。
と思ったら帰宅するときにはすっかり止んでいました。
これはこれでちょうどいいお湿りだった気がする(w

考えてみたらもう8月も終わりなんですね〜。
早いよーなやっとのよーな。
社会人になると、基本的に学生時代と時間というか時期の捉え方が変わりますね。
学生の頃は長期休みとかあって、一年の中でもなんか時期というか季節が強く分かれていた気がします。
でも、社会人になるとその辺感覚が失せますね(^^;
とりあえず週末の休み楽しみにしつつ……というか(笑)
まあ年末年始はちょっと違いますけどね。
でもそんな感じです。
とりあえず学生の皆さん、一ヶ月以上の休みなんて学生じゃないと絶対にありえません。
ぜひぜひ、有意義に使ってください。
いや、ホントに友達と話してて「なんで学生の時は無駄に休み使ったんだ〜」っていつも言ってますから(爆)

とりあえず更新更新。
おなじみになりつつあるかもしれない『』の第四章まで。
ただしこのあとペース落ちます。
次は……規定枚数に収めるために無茶苦茶話削ったところなので大幅に書き直さないと。
というか前半は別物になります(爆)
その間に気が向いたらFEも書きたいな〜とか思いつつ。
あ、それからちゃんと完結したらこれも圧縮ファイルの一括DLは作りますので(^^;

2001/08/27(Mon) 曇り


[ ゲームな日々 ]
今日は昼前に起床してちょっと調布へ。
毎度お馴染みの大学の友人達とのゲーム…といっても今日は私はゲームやりにいったわけじゃないんですが。
で、到着したら……野球ゲームやってました(爆)
ええ、TRPGのルール「ウォーハンマー」で。
……よくそんなルール思いついたもんだ(爆笑)

帰宅してからはまたファイナルファンタジー♪
……クリア寸前のガンパレもやらねば(死)

2001/08/26(Sun) 晴れ


[ ゲームな一日 ]
起床時間自体が昼過ぎ。
で、それからず〜っとゲーム……。
なんとパソコンを再び起動したのは翌日でした(死)
何をやっていたかというと先週友人に借りたファイナルファンタジー10です。
いや〜。面白いです。
テンポもいいしアクセスも気にならないし何よりCG綺麗!!
すごいものがあります。
通常画面もすっごい綺麗なんですがムービーシーンはもうすごすぎ。
今秋公開される映画「ファイナルファンタジー」で使ったツールを使いまわしているんでしょうねえ。
で、思ったこと。
もしかしたらそのうち、全部のゲーム画面がこのムービーレベルになるのかなあ、と。
……ちょっといいかも、とか思ったり(w

2001/08/25(Sat) 晴れ


[ 暴力 ]
22時からのNHKのニュースで立て続けの話題。
児童虐待と校内暴力。
どちらもひたすら増加傾向……。
なんか……信じがたいなあ、という気がしてます。
私が子供の頃とか学生の頃、そんなの全然なかったというか考えられなかったというか…。
まあ児童虐待は置いておきましょう。
いや、いいわけじゃなくて単に私は人の親になってないから論じる資格はないかな、ということで。
問題は校内暴力。
……なんで起きるんでしょう?
っていうか自分が学生の頃からだと考えられなくて。
ちなみに内訳は大体友達とのケンカ:施設破壊:教師への暴力の順に大体50:35:15くらい。
そりゃあ友達との衝突は多少あるでしょう。
けどこういうことで問題になるほどのケンカってことは、相手に怪我させたって……ことですよねえ、多分。
まして施設の破壊とか……一体何よ(汗)
もう全然分からないです……(-_-;
こう考えると……自分も古い人間なんだなあ、と痛感しますね(苦笑)

あ、それから『』の続きアップしました。
次まではすんなりアップできると思います。
問題はその次。
規定枚数に収めるために削った原稿用紙50枚分のうち、7割はここだったはずだから……。
それでもエピソード足りなかったと思ってたので大幅に変わります(^^;
っていうかこんなのいいから連載はよしろ、とか言われそうだけど……(汗)

2001/08/24(Fri) 晴れ


[ 台風一家(間違い) ]
お約束なんですが……一気に気温上昇……暑い(>_<)
この間までは30度いかないような毎日だったのにいきなり30度オーバー……。
暑さに弱い私には辛いです……。
また夏の暑さが戻ってくるんでしょうか……。
いやだよう(涙)

2001/08/23(Thr) 晴れ


[ 台風直撃 ]
まさか台風マーク使う日が来るとは(^^;
というわけで台風11号です。
いや〜、完全な直撃コースでしたね。
朝会社本気で休みなかったし、私。
なんか今回の台風は移動速度が遅かったみたいですね〜。
6時間で70kmって何(汗)
しかし関東辺りから急にスピードアップ。
横浜辺りは18時頃がピークと聞いていたのですが、実際は15時くらいだったらしく。
帰宅する時は蒸し暑かったです(^^;

2001/08/22(Wed) 台風


[ 台風…… ]
明日は台風マークを使うことになりそうです。
使うことがあるとは思わなかったよ……。
今日から雨は横浜でもすごかったですしね。
なんか大阪とか西の方はすごかったみたいで。
台風はやっぱり怖いですね(汗)

とりあえず今日も更新。
だんだん手直しが増えてます。
オリジナル創作『絆』の続きです。
ようやく半分くらい……かな?

2001/08/21(Tue) 雨


[ 天気予報のうそつき〜(>_<) ]
雨が降るって言うから傘持っていったのに〜。
結局降らないでやんの。
ってーことは……明日か?(汗)
台風来てますからねえ。
西の方の方々は特に気をつけて下さい。

さて、更新情報。
図書室のオリジナル小説第二弾。
本当はサイト再開時に公開しようと思っていたものなんですが。
前蜃気楼の館閉鎖中というか閉鎖直後に書いたエニックスの雑誌ガンガンWING小説大賞に投稿した作品です。
すさまじい状態で書いた割には想像以上に評価されて、最終選考まで通過し、箱田先生のイラストテレホンカード(最大目的<大賞取るよりこっちだった)をゲットしました♪
ただ手直しが相当要るので……まだ途中です。
順次アップしますのでまあゆっくりとお待ちください(^^;

2001/08/20(Mon) 曇り


[ デモは見てたけど ]
朝からでかけて久しぶりに調布へ。
大学の友人達と会ってきました。
というかTRPGはやらなかったんですけどね。
目的は……友達からFFXを借りること♪
で、早速やってみました。
なるほど、テンポがいい。
しかしCGはホントに綺麗ですね〜。
申し分なし。
流れ的にはゲームというより映画みたいですね。
でも面白いです(w

2001/08/19(Sun) 晴れ


[ 昼過ぎまで寝てた…… ]
起きたら昼過ぎてるし(死)
なんてこったい。
ゲームの時間がっΣ( ̄□ ̄;)
っていうか他にも色々あったのに……
というわけでとーぜんのように更新せず(死)
でもいいかげん更新もしないとですねえ。
いや、やるのは結局「永き誓い」になりますけど(笑)

2001/08/18(Sat) 晴れ


[ コミケ終わって一週間 ]
いや、実際にはちょっと違いますが。
私にとっては一日目で終わってたので(笑)
とりあえず今日でお仕事終わり♪
週末〜。ゲーム三昧確定……といきたいのですがそうもいかない事情もちらほら。
むぅ。
そして今日もガンパレはちまちま進む……

それにしても今日は本当に涼しかったですね。
なんか10月並だったような気がします。
しかもこの気温、しばらく続くみたいですね。
嬉しい限り( ̄ー ̄)

2001/08/17(Fri) 曇り


[ え〜と…… ]
普通に仕事した以外何をやっていたのか……
とりあえず帰宅してからガンパレードマーチをやっていたのは確かですね。
コツが分かってきてるためかなり進みやすく……というか敵が倒せる(w
ところでこのゲームって、いつまで続くんだろう(汗)

2001/08/16(Thr) 晴れ


[ 涼しかった…… ]
予想最高気温27度!!
す、涼しい……と思ったら。
湿度高いでやんの。
帰宅したらかなり暑かったです。
空調使うほどじゃなかったですけどね。
最近はDDRとかもやらずに帰るので。
いや、金が(汗)

そういえば今度友人からFFXを借りれることになりました。
映画だと思ってやるといいらしいです。
悪いという話も聞きませんしね。
楽しみ〜(w

2001/08/15(Wed) 曇り


[ 久々更新 ]
いや〜、一月以上あきました(汗)
久しぶりの『永き誓い』の更新です。
半分以上は半月以上前に出来ていたんですけどね。
仕上げられなくて……次は……早いといいなあ(オイ)

2001/08/14(Tue) 晴れ


[ 涼しい〜♪ ]
久しぶりの会社〜というわけじゃないんですけどね。土曜日行ったし(笑)
しかし世間は主にお盆休みっぽい。
いや〜、朝の電車、すいていたすいていた。
すっからかんでしたよ、ホントに。
まあ大きな会社は軒並み休みですからねえ。
会社の予定表にも13〜17日休みという人が多かったです(^^;
私はこの一週間はお仕事ですけど。
いいなあ……(オイ)

2001/08/13(Mon) 曇り


[ 一日休暇 ]
やっぱり疲れていたのか、さくさく寝たはずなのに起きたのは昼頃。
まあだから今日は出かける予定を予めキャンセルしておいたのですが。
その後親を仕事場に車で送って、また一休み……。
車でどっか行こうかと思ったんですがなんかどこ行っても混んでいそうだったのでやめ(爆)
ちょっとパソコン起動した後はひっさびさにガンパレードマーチやってました。
進めるようになりましたからね〜。ひゃっほう♪
途中で一人戦死者が出ましたが……むしろ歓迎だったり(激マテ)
だって隙あらばこっち刺す人だし……(何)
ま、一回目からランクの高いエンディングなんて狙ってないからどーでもいいし。
でもまだ4月半ば……先は長い(^^;
そーいえばこれ、何月まであるんだろう?

2001/08/12(Sun) 晴れ


[ お仕事(死) ]
いや、さすがにちょっと無理して休みましたからね、土曜日曜と(^^;
とりあえず新横浜まで宿泊してた人を見送って、それからその足で会社行ってきました。
私だけかと思ったらなんか4人くらい他にも後から来たし。
とりあえずどうにか作業も終わって帰宅。
夕飯は手抜きで吉牛でした(笑)

なお現在踊ってます(何)
へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ

2001/08/11(Sat) 晴れ


[ コミケ〜♪ ]
といっても起きたのは予定時間の一時間後(死)
いや、ちょっと目覚し時計の設定ミスったのかどうか。
朝食を食べてコミケへ出発…の前に横浜で途中下車。
横浜の東急ハンズお買い物。
その後ゆりかもめを使って東京国際展示場、通称ビッグサイトへ。
到着は13時回ってましたが(^^;
とりあえず回りたかったいくつかのスペースを駆け足で。
ここでお会いできた方々、慌しくてごめんなさい〜。

その後でゆりかもめで新橋〜東京〜新宿〜町田と移動。
町田オフ全国バージョン開催っ(笑)
DDR、カラオケ、食事、DDRというスケジュール…メンバーがメンバーだもんなあ(笑)
解散したのは9時過ぎ。
そして帰宅後…ついにガンパレ降下作戦クリアっ!!
いや、クリアしてもらったが正しいんですが(死)
にしても……ああ、これで進めるよう(涙)
ホントにありがとうっ(誰に言ってるるかはやっぱり分かる人だけ・笑)
夜にちょっと梅酒飲んだ後だべって就寝〜。

2001/08/10(Fri) 晴れ


[ う……気温上がった…… ]
昨日までは涼しかったのに(涙)
さて。
今日と明日は夏期休暇をとって休み〜。
というわけで今日はのこのこと起き出して昼頃に新横浜へ。
某人を迎えに行きました。誰かは分かる人だけ分かって(笑)
その後お昼ご飯食べた後に話題の映画「千と千尋の神隠し」を観に。
とりあえず感想。
面白かったです(w
ストーリーを一言で言うなら「不思議の国のアリス」の日本版、ですね。
かなり面白いです。各所で。
やっぱり宮崎監督はすごいですね〜。
その後時間潰してずっきさんと合流。飲み屋に…と思ったら行こうと思っていたところが満員(涙)
仕方ないのでその店の兄弟店に。
いや〜、飲み食いした飲み食いした(w
その後帰宅。
明日はコミケ〜♪

2001/08/09(Thr) 晴れ


[ びっくりした(w ]
以前神奈中バスについて書いたと思いますが……。
あの交差点で向こう側が詰まっていても容赦なく交差点を塞ぐというあれ。
ところが!!
なんと交差点で止まってる神奈中バスが!!
いや、本気で驚いたんですけど。
思わず運転手の顔を覚えようとしましたよ(マテ)

2001/08/08(Wed) 晴れ


[ 七夕 ]
いや、地方によっては今日らしいですね。
だから同ということはないですが……こっち曇っていたし。
っていうか天気が悪かったというか。
帰宅時間に雨ぱらついていましたし。すぐやんだけど。
ただ本当に涼しいですね〜。
ちなみにこの涼しさ、9日までは続くとか。
う〜む。10日は暑いのか……。
どーせならその日まで……(^^;
せめてあの平然と35度を超える天候は勘弁っ(汗)
マジで人死に出るぞ、あそこなら……(謎?)

2001/08/07(Tue) 晴れ


[ 涼しい…… ]
9〜10日まで涼しいと助かるのですけどね〜。
その後?
し〜らないっ(オイ)

さて。
56年前の今日、広島に原子爆弾が落ちました。
それから56年。核兵器はいまや地球を数え切れないほど滅ぼしうる数が地上に存在してます。
果たしてこの兵器、兵器といえるんでしょうかね?
兵器というのはまあ軍隊が使って、敵を倒すものです。
間違っても自分にダメージが来るようなのは兵器とはいえません。
ですが、今ある核兵器は、それが炸裂すると地球全体にダメージが繰るようなものすらあります。
無論、今ではそんなものは開発はしてませんが……
それにしても。
核兵器でお互い武装しあっている状態って言うのは、はっきり言えばお互い心臓(喉元でも可)にナイフ突きつけて脅しあってる状態です。
一歩間違えばお互い即死。
全く無意味。
さらに言えば、アメリカの言うミサイル防衛構想。
確かにアレは、完成すれば長距離ミサイルを防御できます。
で、それが何を表すかというと……
「降伏しなければ核ミサイル撃つよ。あ、こっちには無駄だから」
って言えちゃうんですよね。
アメリカは他国を制圧した歴史がない、とか言ってますが嘘です。
ハワイはなんでしょうね?
つまり、しないなんて保証はどこにもなし。
まあ今の国際情勢だと侵略戦争なんてよほどのことがない限りできませんが……。
その気になればアメリカは、全世界を敵に回しても勝てる国になろうとしてる、ともとれます。
どれもこれも、結局核兵器の存在が……。
あれが科学の発展をもたらした事実は否定できませんし否定する気もありません。
けど、これ以上兵器として運用することに、何のメリットがあるんでしょう?
広島、長崎の、いやそれの何倍もの悲劇をまた繰り返す可能性を、彼らは考えているのでしょうかね?

……久しぶりに語ってみました(^^;

2001/08/06(Mon) 晴れ


[ 部屋掃除っ ]
今日は涼しかったですね〜。
それはともかく。
今日はついに部屋掃除……もとい本の片付けをしました。
いやはや。
本を整理するだけでかなり違う……。
掃除機もかけたし。
これで問題なしっ……かな(何)

2001/08/05(Sun) 晴れ


[ 飲んだ飲んだ…… ]
お昼からお仕事……
遅れてるわけじゃないのですが来週末はアレですので休み取るから(^^;
で、18時前に切り上げた後……またずっきさんと飲み(オイ)
久しぶりに新しいお店。
日本酒と刺身が美味しかった〜〜〜(w
ふふ(w

2001/08/04(Sat) 晴れ


[ え〜と…… ]
仕事したことしか覚えてない……(死)

2001/08/03(Fri) 晴れ


[ パソコンの早いシャットダウン方法 ]
うちのパソコン専用の方法かもですが(何)

うちのへっぽこパソコン(機種はプロフィール参照)、よくシャットダウンする時にアプリケーションの終了に失敗して待機状態になっちゃうことあるんですよ。
一度なんて朝切って行ったと思ったら会社から帰ってきたらその状態で律儀に待っていたし(爆)
で、最近気付いた方法。
よーするにタスクトレイにあるやつを手動でことごとく停止させてから終了させる。
こうするとどうやら大丈夫みたいです。
要するにこの中のどれかがいつも失敗していたわけですね。
ついでに落ちるのも非常に早くなりました。
以前は10秒はかかっていたと思うんですが(時々止まったんじゃないかと思うほど)今はせいぜい4秒程度。
手間も大したことないですし安心できます。
いや、そんなことやんなくてもさくさく落ちるのが理想なんですけどね(爆)

それにしても今日は涼しかったですね〜。関東地方というか横浜は(^^;

2001/08/02(Thr) 晴れ


[ ちょっとびっくり ]
会社の帰りにふと本屋に寄ったら……見た記憶のある名前が。
それもそのはず。
中学の時の友人のもの。
中学の時、絵が異様に(もはやこう表現するのが妥当と思えるほど)上手な子がいて、漫画家目指してたのですが……。
かなり前に一度出したっきりずっと出してなくてもう辞めたのかと思ってたらまだ続けていたようです(w
うみゅうみゅ。
って買いませんでしたけど(死)
いや、内容的に好みが合わなかったので(苦笑)
それにしてもすごいなあ、と思いますね。
漫画家になるってそんなに簡単なことじゃないでしょうし。
ってそれはここに来る一部の方々(笑)はよく知ってるか(^^;
願わくばこれからも頑張って欲しいものです(w

2001/08/01(Wed) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]