10月22日

10月21日 成田発~アトランタ経由~リオ行き



 というわけで旅行記です。
 私にとっては海外に行くというのは実にブラジルから帰国して以来、二十年ぶりのことであり、いろいろわたわたしたところもありました。パスポート取得したり、ブラジルだからビザ取得したり。ビザも結構ぎりぎりだったし。まあそれでもどうにか、全部の準備が完了し、新しいトランクケースに服を詰め……半分空いてる(笑)。いや、これは父のところに世話になるので、10日以上の衣類なんて持っていかなくていいからなんですけど。まあどうせ帰りはお土産でいっぱいになるでしょう。
 飛行機はデルタ航空の56便。成田発15時半。これでアトランタまで行き、アトランタで5時間ほど待ち合わせた後、デルタ航空の61便でリオデジャネイロへ、というルートです。
 かつてはヴァリグブラジル(VARIG)航空が成田~リオの直行便を運用していたのですが、VARIGは現在日本で言うところの会社更生法適用状態……つまり経営が大ピンチ、ということでこの便は存在せず。アメリカ経由のトランジットしかないんです。これがあれば楽だったのに……。
 まあそんなことを言っても始まらないので、とにかく手続き開始。
 成田での手続きはほとんど問題なく。というか、父からアトランタで荷物を一度取り出す必要があると言われてたのですが、どうやらデルタはその必要がないらしく、トランジットの場合は荷物は自動的にトランジット便に乗せ換えてくれるらしいです。便利♪
 そんなわけで荷物を預けて、成田でぼけらっとしてるうちに飛行機に乗り込み、離陸。
 最近の飛行機は凄いですね。なんかエコノミーなのに全席に液晶ディスプレイ付いてましたよ。面白かったのはそれで飛行機のGPSでの位置や方向、速度、外気温や高度、緯度経度、外の風の強さや向きなどが表示されること。それ以外にもいろいろ映画もありましたが。
 父からの助言でアトランタまでは極力寝ないほうが良い、ということでしたので、私は頑張っていろいろ暇つぶしをしつつ、寝ないように頑張りました。そんなこんなで、アトランタに無事到着したのは現地時間で10月21日の14:07……あれ。時間が経ってない、というより戻った?(笑)
 はい、これは日付変更線を超えたから起きる現象ですね。あれを超えると時間が即座に日付が一日戻るので。まあそうでなくても、ものすごい追い風だったので、飛行機が音速の95%くらいの速度でかっとんでましたし。予定よりだいぶ早く到着しちゃいました。
 で、アトランタでアメリカ入国……トランジットなんだから、と思うんですけどねぇ。まああのテロ事件以降アメリカの航空関連は不必要なほどに(かつ意味なく、と思えるほどに)セキュリティが厳しくなってますが。まさか靴まで脱がされてX線でチェックされるとは……ちなみにパソコンは外に出さなくてはならなかったらしいのですが、私はそれを知らず(というか説明が一切なかった)指摘されて慌てて出す羽目になりましたが、それ以外問題は全くなく、無事トランジット手続き終了。搭乗を待つだけとなりました……6時間(げふん)。予定より早く着いたからなぁ……。
とりあえず、これからリオデジャネイロまで乗る飛行機を撮影してみました。
 ちなみに待ってる間、どうやら2時間ほど眠っていたらしく……相方には迷惑かけました(汗)
 で、こちらも無事出発。この飛行機は少し型が古いらしく、全席に液晶ディスプレイ、ということはありませんでした。が、もうかなり眠くて……結構すやすや眠りこけました。
 ちなみに機中で出た食事はこちらになります。
パスタ こちらがパスタのメニュー。味は……まあそこそ。
チキン こちらがチキンのメニュー。ちょっとチキンが固かった……かな。まあそれ以上に味付けが濃い……
 ちなみに撮影し忘れちゃったのですが、日本~アトランタの機内食では、蕎麦がつきました。これは中々でしたよ。
 あと、相方の前の椅子が壊れてました。リクライニングしっぱなし……。結局その前の椅子に座ってた人は別の席へ。っていうかビジネスシートに移動したっぽい。いいなぁ(笑)
 というわけですやすや夢の中……アトランタから一路リオへ。
 目覚めたらリオだといいなぁ……というほどは眠れなかったんですけどね~(^^;

10月22日へ


戻る