2006年10月 ブラジル旅行記


 このサイトとしては初めてになりますが、旅行記です。
 私、のらんは2006年10月半ばに結婚しまして、その新婚旅行先として、ブラジルを選びました。主に私の意向で(笑)
 理由としてはもちろん、私がかつて住んでいたというのは非常に大きいです。そして私にとっても第二の故郷とも言えるべきこの国を、何よりリオを、新たに家族になった人にも見てもらいたいな、という思いが最大の動機です。
 次に非常に現実的な理由として、父がリオデジャネイロに居住しており(永住許可証持ち)そこに泊まれば宿代は無料!という目論見も……というのは半分冗談ですが、現実問題としてほぼ最強のガイドがいるわけですから、活用しない手はない、というのもありました。実際、リオデジャネイロは日本からのツアーもオフシーズンにはあまりなく(オンシーズンは年末とカーニバルの時期)、決まりきった観光コースもなあ、というのもありましたし、まあよく言われるように、お世辞にも治安のいい街でもありません。何か問題が起きた時のことを考えたら、添乗員のいるツアーならともかく、自分たちだけでは対処しようもないケースもありえます。また私自身ももうポルトガル語はほとんど覚えてなく……まあ言語の不安は当然あるわけで。それも父がいると万事解決(父はポル語、英語はほぼ完璧)
 まあそんなわけで、リオデジャネイロと、あとイグアスの滝ツアー、合計11泊14日ツアーという新婚旅行としてもかなり長い旅行と相成りました。まあ……終わってみたら12泊15日だったんですが(げふん)
 かなり長いですが写真もたくさん(撮ったのは全部で800枚以上。デジカメ様様です。でもなんか今改めて旅行記作ろうとすると、欲しい写真がないことに苦しんでます……)載せてます。なお、小さい写真はクリックすると大きな写真が表示されます。
 なお、この先のページは文字表示の都合でUTF-8で記述されています。通常、意識する必要はまずないと思いますが(ちゃんと記述してますし)もしどうやっても文字化けする場合は、ご連絡下さい。
 これでリオデジャネイロやブラジルに興味をもっていただければ、とっても幸いです。
10月21日(土) 日本出国 成田発〜アトランタ経由〜リオ行き
10月22日(日) リオ到着 フラメンゴ海岸公園、ニテロイ
10月23日(月) リオ観光 コルコバード……じゃなくて(何)
10月24日(火) リオ観光 ポンジアスーカル他
10月25日(水) イグアス観光(ブラジル側)、ずぶ濡れ……
10月26日(木) イグアス観光(アルゼンチン側)、鳥公園
10月27日(金) リオ帰還 骨休め
10月28日(土) チジュッカの森、チジュッカの海岸
10月29日(日) ざ・買い物その1 ヒッピーフェーラ
10月30日(月) 豪邸訪問 ペトロポリス〜テレゾポリス
10月31日(火) ざ・買い物その2 セントロ
11月01日(水) リオ出発 フェーラ体験、スーパーで買い物
11月02日(水) アトランタ着 即乗り換えのはずだったんだけど……
11月03日(木) アトランタ発 今度こそ日本へ
11月04日(水) 日本帰国

戻る