11月3日

11月4日 日本帰国



 というわけで……ようやく日本に帰ってきました。
 帰国したのは日本時間の4日15時過ぎ。さすがに疲れました……。
 一番疲れたのは言うまでもなくアメリカで足止め食ったことですが(怒)
 で、日本の入国手続き……一瞬で終了。なんだこのお手軽さは……。
 う~ん、さすがに自国民の場合は早いのかなあ、と思いました。
 そして荷物を受け取って、めでたく帰国、と。
 成田から戻るのは、結局再び成田エクスプレスにしました。というのは、それじゃないと30分くらい待たないとならなかったので、とにかくもうさっさと帰りたくって。
 一気に横浜へ……こっからはそうかからない、と。
 ようやく我が家に。帰り着いたのは18時過ぎでしょうか。
 夕食は、というと近くのコンビにでカップめん(笑)
 いや、ブラジル旅行の間、やたら恵まれた食生活でしたが、反動で逆に食べたくなったんです。
 さすがに疲れていたので、早々に眠りました。

 というわけで、実に12泊15日というトンでも日程の新婚旅行でしたが、とりあえず相方も楽しんでくれたので、よしかな、と。
 実際私は、かつて自分がどれだけブラジルが、そしてリオが好きだったのかを改めて思い出す旅行でもありました。いや、ホントに。
 実はまた行きたいなあ、とか考えてたりもします。
 もしまた行くなら、今度はもうちょっとちゃんとポルトガル語を勉強してから行きたいですね、ホントに。

 そして、この旅行記でブラジル、そしてリオに興味を持ってくれる方が一人でもいたら、幸いです。
 確かにまあ、危険だとか何とか言われてますし、油断したら危ないのは事実です。でも、ちゃんと用心していけば、世界最高の観光地の一つであることは間違いありません。今回紹介し切れなかったリオの魅力はそれこそ山のようにあります。
 もしリオに行かれる方がいたら、ぜひ、あの常夏の、世界最高の景観をもつあの港町を堪能してきてください。


戻る