のらんのこと




  1. ハンドルネーム:のらん
    たまに元ネタ聞かれますが、たいしたことはありません。大学時代に友人の何人かがこう呼んでいたので、そのままそれをハンドルネームにしました。一時期「のらん爺」と名乗ってたこともありますが、現在は「のらん」で統一してます。なんでのらんと呼ばれるようになったかは…どうしても知りたい方は直接尋ねてきて下さい(笑)

  2. 本名:秘密♪
    あう。ならこんな項目作るな、というお怒りの言葉が聞こえそう。えっと、本名知りたい方は私にメールを出しましょう♪メールの署名には本名が書いてあります。え?知りたくない?そりゃごもっとも(笑)

  3. 性別:男性
    なぜか間違えられることがありますが、私は男です。なんで間違えるかな〜?しかも何故か間違えるのは女性ばかりです。前に運営していたサイトでアンケート取ったら、女性解答者の実に半分が女性と解答して下さいましたよ、ええ(苦笑)

  4. 発生日:1973年11月27日
    女性じゃないので年齢は気にしない〜(オイ)
    もう五十路です。子供の頃は50歳はおろか30歳なんて遠いと思ってたのですが…でも今もあまり変わってないぞ、私(自爆)

  5. 発生場所:東京都
    らしいのですが…1歳くらいまでしか住んでいなかったため、全く記憶はないです。私の記憶が最初にある場所は母の実家の北九州市で、あとはほとんど横浜暮らしですから。ある時偶然生まれた病院の前を通りがかった時に「ここで生まれたんだよ」となどといわれたって覚えているかぁ!!(ちゃぶ台返し)

  6. 血液型:A型…じゃなくてO型
    驚愕の事実をここで暴露。私は実に24歳になるまで、自分の血液型をA型だと思ってました。信じられないでしょうが実話です。これまでに何度も血液検査とかもやっていて、その時に血液型はA型ですよ、と聞いた記憶もあるのに…。24歳になって免許取得した時、発行待ちの間に初めて献血してそこで判明。当然その前に書く用紙にはA型、と記載したのですが血液調べた人が「?」な顔。「O型じゃないですかね?」の一言。で、後日詳細な結果でO型と確定。…まさか途中で変化したとも思えないし…これは謎です(笑)

  7. 棲息地:神奈川県横浜市
    2003年6月までは実家でしたが、その後横浜駅から徒歩5分ほどのマンションに住んでました。
    2006年10月に結婚して、その後もそこで。2SLDKという広さでしたから、まったく不自由なく、その後子供が生まれても問題なかったのですが……。
    二人目の子供が生まれたのと、上の子の幼稚園にあわせて引っ越しました。
    現在もそこです。一応一戸建て。
    よほどのことがない限りは引っ越さないかとは思います。

  8. 職業:会社員
    現在は恵比寿にあるとあるインターネットサービス系の会社に勤めてます。ますますスーツ着なくなってます……

  9. 出身小学校:リオデジャネイロ日本人学校
    普通は小学校書くと住んでる場所が思いっきり限定されるのですがこれなら問題なし(笑)
    父の仕事の都合で、8歳から12歳(小学校卒業)までブラジルのリオデジャネイロに住んでいました。色々面白かったですね〜。ここでの体験は多分色々今の私にも影響してる…かも知れない(笑)でも本当にとってもキレイな街でした、リオは。
    また、2006年10月後半に、新婚旅行で来伯。日学はなんか閉まってたのか入らなかったですが……懐かしい母校は拝んできました。でももしかしたら入れたのかな? ちょっと残念。予め連絡しておけば良かったのかも。むぅ。ただ、父に聞いたところ、現在ほぼ最悪の治安の場所にあるとかなんとか……う〜む(汗)
    その後、治安の悪化の影響により、別の場所に仮移転してるそうです。

  10. 出身高校:横浜市立桜丘高校
    ごく普通の公立高校です。家から50分くらいだったかな?私が入学した年はちょうど改装工事が終わった年だったらしく、非常にきれいな校舎でした♪
    いろんな意味で、今の私の原点とも言える場所です。ちなみに1999年の夏の甲子園神奈川予選大会で決勝まで行くという快挙を成し遂げました。会社休んで応援行ったなあ……(^^;

  11. 出身大学:中央大学
    二回ほど浪人して入った大学だったり(^^;
    今付き合ってる友人(ネット以外)のほとんどはここでできた友人です。やったら遠くにある学校でしたね。東京の学校じゃないです、ここは。多摩の学校です(笑)。東京の辺境でもいいけど。だって大学から一番近くにある施設が多摩動物公園って時点でどっか間違ってます。ただ、それだけ周りに何もないだけあって、学内で無い物は住居と生鮮食料品だけだったと思います(笑)

  12. サイト名:蜃気楼の館
    出典?ないですよ(爆)
    100%思いつきです。なんとなくで付けました。他に理由もなし。その割には結構気に入ってます。一度1998年7月12日にオープンして、1年半ちょっとで個人的に落ち込むことがあったため閉鎖しました。この辺の事情を聞きたい方はメールでどうぞ(笑)
    現在のコンテンツのうち、図書室のFE創作は多くはその頃のものです。あとはほとんどリニューアルしてますけどね。

  13. 好きな音楽
    基本的に邦楽の人です。というか洋楽はめったに聴かない…。CD買い集めているのはTWO−MIXとZARDですね。TWO−MIXはデビュー当時からのファン。ZARDは「Don’t you see!」からのファンです。ちなみに両方きっかけはアニメと言う辺りが私(笑)
    あとは人気のあるやつは結構聞いたりしてます。ミスチルとかGLAYとかも。あと最近は牧原とかDEENとか…節操なしですね(笑)
    まあ、最近はあまり聞くことはないか……。

  14. 好きな本・マンガ
    これはたくさんありすぎ〜。なので詳しく語るのはこちらでやってます(笑)
    傾向的には活字だと小説が多いですね。というかほとんどか。ただ、あまり買いません。友人や図書館で借りたりしてすませます。マンガは…ヤバ系(謎)以外ほぼ満遍なく。少女マンガもモノによっては読んでますよ。結構面白いものは多いのです♪
    とりあえず好きな作家・マンガ家を列挙するのは別ページに任せてしまえ(爆)

  15. 好きなアニメ
    一番好きなのはやっぱりガンダムですね〜。Gガンダム以外全てチェックしましたから。ってかほとんどLDがあるよ(爆)テレビシリーズでLDないのは初代とVだけじゃないだろうか。あ、ターンAもないか。ただ、一番の名作は私は0080だと思います(力説)。あれは見る価値は絶対あります。まだ見てない人、また、ガンダムが分からない人にもお勧めです。
    その他でも色々見てますけど…キリがないので割愛。アニメトークをしたい人はメールでどうぞ(爆)

  16. 好きなゲーム
    当然ですがファイアーエムブレム!!もっとも私はSFCから始めた人なので暗黒竜や外伝は知らないですが…時間があればやりたいですがどこにその時間が!!(涙)。まあここに来る人の大半はFEファンだと思うので、これを勧めるのは時間の無駄、と(笑)
    続いて幻想水滸伝。これは評判は色々聞いていたのですが…まあ見事にはまりました。抜け出るのはムリでしょうが抜け出るつもりもなし(笑) 最愛は1の主人公である坊ちゃん。私も何故?というくらい好き。はっきりいって不思議です。自分でも(笑) やや特殊な形態も持つRPGですがとってもお勧めです。ぜひ一度はプレイを。
    あとはワイルドアームズとかアトリエシリーズとか英雄伝説(PC)とかガンパレードマーチとか……。うわ、キリがない(汗)
    RPGが多いのは好きだからです(^^; でもホント、ここに名前の挙がったゲームはいずれもお勧めできます♪機会があったらぜひぜひ。
    あ、それからDDRにもはまってます(^^)
    それから、テイルズシリーズ……というか、シンフォニアにドハマリ。あっはっはっは(ぉ
    追記:
    最近はスマホゲーもやってます。
    私は一つのゲームにずっとはまり込むことが多いのですが、それはスマホでも同じで、黒猫、白猫、FGO辺りですかね。FEHもやってますが。
    特に黒猫は、一周年の直前くらいから始めたので、ほぼ古参ユーザと化してますかね。

  17. 好きな食べ物
    嫌いなもの挙げるほうが早いかもしれない…(笑) 昔は好き嫌い多かったのですけどね。というかお魚系全滅の人でしたから。でも年取っていくにしたがって(自爆)嫌いなものは減っていきました。今ではほぼ何でもおっけーです。が。子供の頃お魚嫌いだったせいで、骨をより分けなければいけない魚を食べるのは苦手ですね(笑)
    好きなものは思いつく限りで羅列してみると…(しばらく思考中)…ヤメタ。マンガとか本以上にキリがない。
    基本的な好みは子供の頃の影響で肉系なのですが、時々無性に魚食べたくなると言う我侭な人です(笑)
    甘いものでも辛いものでも何でもおっけーだし。あ、でも気持ち悪い食感のものはイヤかも…(^^;
    基本的に相方の料理は大好きです(w

  18. その他好きなもの
    あとは寝ることとかぼへらっとすることとか……。
    あ、あとTRPGは好きです。とっても。大学時代なんてかなりこれに偏重していた気がしますし(爆)
    主にファンタジーを好みますね。正直、TRPGとの出会いがなければ私は創作書くことも、サイト開くこともなかったと思います。
    他にはやっぱりブラジルにいただけあってサッカーはとっても好きです。見るのもやるのも♪

  19. 100の質問
    ちまたで最近評判の100の質問、遅ればせながらちょっとやってみました。増えたらその都度追加します(^^;
    ●二次創作作家への100の質問
    ●SS書きさんへひゃくのしつもん


とりあえずのらんはこんな側面を持つ人間です。参考になればこれ幸い(^^)




戻る