蜃気楼の館一周年記念クイズ解答



 というわけで……やや失敗した観のあるクイズ企画でしたが、解答者が一人いたので失敗じゃないと思っていたり(笑)
 これで0人だったら失敗だったんですが(^^; というわけでとりあえずご解答いただいた上尾あい様にはリクエスト権を差し上げます〜。っていうか後でメールしますね(w
 さて。
 多分だ〜れも気にしてはいないと思うんですが、一応解答を掲載したいと思います。
 では、順番に。




  1. 旧『蜃気楼の館』の開設日はいつ?
     これは、自己紹介ページの項目13、サイト名の説明のところに書いてあります。というわけで正解は『1997年7月12日』です……が。実は大間違いだったり(汗)。よく考えたら1998年の7月12日……まあ解答者一人しかいないし、自己紹介が間違っていたしそこに書いてある数値とはあっていたのでもちろん正解〜(^^;

  2. FE聖戦における、以下のクラスの中で、速さの限界値が最も低いクラスは?
     これはまあ、どこを見ろ、といわなくても分かる人は分かるでしょう。FEのクラス解説で見ていただいてもすぐ分かりますしね。ちなみに選択肢だと、速さの最大値はダンサーが22、ハンターが22、ソシアルナイトが21で、ジュニアロードは20しかないんですよ(^^;

  3. 私(のらん)が幻想水滸伝1をクリアしたとき、以下のメンバーのうち誰がいた?

     これはフリートークの幻想水滸伝のところを見てもらえればさっくり書いてあります。解答はミーナ。なぜ彼女がラストまでいたかは……謎です(笑)

  4. 私(のらん)の幻想水滸伝2のクリアデータにおける、『友情の紋章』の攻撃力修正値はいくつ?
     これも解答は上記と同じで幻想水滸伝のところを見てもらえれば書いてあります。ちなみに内訳は108星+ムササビ4の半分で+56が正解です。

  5. アルヴィスはグラン暦757年時に何歳?
     これはフリートークの『アゼル・アルヴィスの年齢の謎』にばっちり書いてあります。理由はまあそっちを見てもらうとして、正解は25歳です。

  6. ブリギッド、エーディンらの父親、リング卿はなぜ死んだ?
     これが書いてあるのは、図書室のFE長編、『絶望の序幕』の第二幕『光墜つ』の第四話の最後に書いてます。リングは息子のアンドレイに毒杯を盛られ、死んでいます。よって正解は『毒殺』です。

  7. フィンがキュアンに引き取られたのは何歳の時?
     これはかーるの犬小屋様に差し上げた創作『騎士』に記述されています。正解は9歳です。

  8. フィンが初めてラケシスに出会った場所はどこ?
     これは、『祈りを永遠に』の序話『黄金色の宝石』がそもそも二人の最初の出会いを書いてます。で、舞台はミレトス。というわけで正解はミレトスです。

  9. フュリーが天馬騎士になった時、レヴィンが彼女に贈ったものは?
     これはFE短編の『雪の演奏会』のラストで、レヴィンがフュリーに「騎士になったんだろう」といって贈っています。正解は飾り短剣です。

  10. レヴィンとフュリーの結婚式が挙げられた場所は?
     今(2002/01)の段階では、『風の道標』では結婚式まで話進んでいませんからね。知らないと見つからなかったんじゃないかと。答えを先に言うと、正解は『ザクソン』です。これは、月読館様に差し上げた創作『黄金色の舞』のラストで書いてあります。

  11. シグルドが初めてエルトシャンと出会った時、エルトシャンは何をしていた?
     これはFE短編の『始まりの刻』がシグルドとエルトシャンの出会いの話です。なんか思いっきりダナンと喧嘩してます、エルト。というわけで正解は『ケンカ』です。

  12. 以下のうち、特にサラと仲が良いのは誰?
     これは、大きなヒントはうめの壷様に差し上げた『永い夜を越えて』の後書きです。ここで、サラと仲のいいキャラクターとして、ラナを筆頭に上げてますので、私。というわけで正解はラナです。この選択肢以外なら、ナンナとかマリータとかいますけどね(^^;

  13. イザーク戦争において、イザーク軍が反撃に出た時のグランベル軍本陣の戦力は?
     これは図書室のFE長編、『絶望の序幕』の第一幕『剣聖』の前編の終盤付近で、スサールが戦力分析をしているところがあります。というわけで正解は500です。

  14. ホリンがシグルド軍に加わる時、最初に手合わせしたのは誰?
     記述があるのは『永き誓い』の第三話です。アイラかと思いがちですが……よく見ると先にノイッシュがさくっと負けています(笑)。というわけで正解はノイッシュ。

  15. アイラとホリンが結婚する朝、嫌がるアイラをベッドから引きずり出したのは誰?
     これは『永き誓い』の第七話の後半に差し掛かったところに。最初のドレス合わせはシャナンにだまされて出て行ったアイラですが、当日はシャナンにも抵抗したので、ラケシスが力ずくで引きずり出しています。ちなみにこの二人、純粋な腕力ならラケシスのほうがはるかに勝るという設定があったりします(笑)。というわけで正解はラケシスです。

    ●精霊の森に伝わる鎮魂の歌。その下記空欄を埋めよ。
     見つからない限り、解答自体不可能だったと思われるこれ。見つけてしまえばなんてことはないのですが(笑)。というわけでこれが出てきているのは、『永き誓い』の第三十一話の真ん中過ぎ。ユリアが歌っていたのをサラが聞きとがめたシーンです。というわけで正解は以下の通り。
  16. 還る
  17. 咎人
  18. 優しき
  19. 慈悲
  20. 安らぎ
  21. 御霊

  22. アグストリアの王、イムカが即位したのは何歳の時?
     これは『祈りを永遠に』の第二話の真ん中ちょっと手前に書いてあります。正解は18歳。その後治世は40年に及ぶわけです(^^;

  23. グラーニェの初恋の相手は?
     これは『祈りを永遠に』の外伝『ぬくもりを繋いで』の前半にあります。グラーニェが初恋のことを話すシーンですね。正解はエルトシャン。結婚してから初恋したことになってます(笑)

  24. フュリーがレヴィンを探すために連れてきた部下は全部で何人?
     これは『風の道標』の第三話のラストで「フュリー以下10騎の〜」というのがあります。これはフュリーを含めて、ということですので連れてきた部下は10−1で9人となります。

  25. フィンの出身階級は?
     これはかーるの犬小屋様に差し上げた創作『騎士』を読めばすぐ分かります。フィンは私の設定したオリジナルの都市国家『ヴァインスター』の騎士の子です。よって正解は「その他の地域の貴族・騎士」となります。

  26. イザークの少女、フェイアの享年は?
     おそらく最難関の問題の一つ。これは、明確な記述はどこにもありません。ただ、シャナンと同じ年であることと、物語内の時間経過から計算してもらうしかありません。正解は21歳です。

  27. コノートの戦いにおいて、ブルームと対峙したのはティニーと誰?
     これは『永き誓い』の第三十五話でパティが思い返しています。というわけで正解はパティです。

  28. ジョウイが最終的に持っている紋章は?
     これは幻水短編『零れる想いを抱きしめて』の第二幕で分かります。ジョウイは崩壊したルルノイエから『獣の紋章』を回収しています。よって正解は『獣の紋章』です。

  29. テッドと坊ちゃん(レイ・マクドール)が一緒に過ごした期間(ゲーム開始まで)は何年?
     これは無限の時の果てにでラストのほうでテッドが「あれから二年」と思い出しています。よって正解は二年です。

  30. ジルが自分とジョウイの子につけようとしていた名前は?
     これは幻水短編『零れる想いを抱きしめて』の後書きに書いてあります。ジル、名前は考えていたんですよ。彼が死んだと思って(^^; というわけで正解は「ジョウイ」です。

  31. エリー(エルフィール)が王室主催の武闘大会に出た時、誰に負けた?
     エリーのアトリエの話は一つしかないですからね(^^; 創作『作り出せぬもの』の中編で、ダグラスと二人でドンケルハイト採集に行ったときに武闘大会のことを話しています。正解はダグラスです。

  32. トカの相方(違)ゲーが融合してしまったガーディアンは何?
     トカ閣下が出てくるのはやっぱり一つだけですね。天災?人災?トカゲ災?からの問題。ラストのほうに書いてありますが、水を司るガーディアンとゲーは融合してしまっています。というわけで正解はシトゥルダークです。

  33. トカはガーディアンにどのくらい無視されていらついた?
     これも出題は上に同じ。トカの無意味な説明を根性で捜してください(爆)。正解は10秒です。

  34. ゲーの新必殺ワザの名称は?
     これも同じく。ゲーの技名は二回出てきていますが、後のほうが新必殺ワザです。正解は「超回転ノンストップスピントリプルダブルターンパンチ」です。




    ここからはすべて『――失われた記憶の向こう――』からの出題です。


  35. 沙耶が沙羅の家で最初に目覚めた時、部屋になかったものは?
     第一章『邂逅』から。沙耶が目覚めた時になかったのは沙羅の写真です。これがあったら、顔が似てることに気付くでしょう(^^;

  36. 沙耶が回復する前、限界に達していたのは疲労値と何?
     同じく『邂逅』から。正解はPHY値。ちなみにサイキックの略です(^^;

  37. 沙羅の身体に残っていた傷痕は、どこにあった?
     同じく『邂逅』から。ラストの方ですね。二人でお風呂に入ったときのシーン(こう書くとなんか……<馬鹿)で、沙耶が沙羅の傷痕に気付きます。正解は背中です。

  38. 沙羅のコードナンバーは?
     あちこちで出ていますが、最初にはっきりコードナンバーを呼ばれたのは『急転』で月宮と対面したとき。この時に『SR01』と呼ばれています。

  39. 一人で横浜に来た沙羅を最初に助けてくれたのは?
     これは『急転』で箱根の山を登っている途中、一休みしたときに語られています。正解は『バーの主人』

  40. 沙羅や沙耶達の敵、クロリアのシンボルマークは?
     沙羅が攫われた直後に、現場に戻ってきた沙耶がシンボルマークを発見しています。ちなみにこのデザインは完全に適当に決めました(爆)。正解は『赤地に黒い鷲』です。

  41. レールガンを漢字で書くと?
     これも何回か出てきてますね。最初に出てきてるのは、『記憶』で沙耶が昔の自分の記憶を呼び覚ますシーン。正解は『電磁誘導銃』です。

  42. FBNとは何?
     記述があるのは『記憶』の第二幕冒頭。そこに「あらゆる企業に属さない、かつ公平な報道を行う情報発信機関」と説明があります。というわけで選択肢の中でもっとも適当なのは『公的情報機構』となります。

  43. かつてツインタワーと呼ばれていたのはランドマークタワーと何?
     これは『敗北』の第一幕冒頭に。正解は『スカイツイストタワー』です。

  44. マリアとシンの弟、クインのランクは?
     これは非常にわかりにくいのですが、マリアとシンが、弟のクインを食い止めようと自爆した直後に月宮に「B01、及びB07は重傷を負いました」という報告がされてます。流れ的に、まあこのどちらかがクインであるのは分かると思います。というわけで正解は『B』です。

  45. 沙羅によって逃がされた陣と沙耶がたどり着いたのはどこ?
     「沙羅によって陣と沙耶が逃がされた」のは一回しかありません。正解は『萌芽』冒頭にありますが 『芦ノ湖の近く』です。

  46. 壊の店の名前は?
     同じく『萌芽』より。藤沢に辿り着いた二人が行った店の名前ですね。正解は『夢幻華』です。

  47. 月宮一樹の父親の名前は?
     これはラスト『決戦』の第三幕の月宮の話の中で父親の名前が出てきてます。どーでもいいですが親子揃って最低ですね、こいつら(オイ)。あ、正解は『月宮俊三』です。

  48. 陣のクロリア時代のコードナンバーは?
     これも各所で呼ばれてますね。はっきり呼ばれたのは『決戦』の第二幕の、月宮からのビデオメールです。そこで「A08と呼んだ方がいいかな」と言われています。というわけで正解は『A08』です。

  49. 沙羅と沙耶の本当の関係は?
     これ分からなかった人は、とりあえずこの小説は読んでないでしょう(笑)。正解は『実の母子』です。



 解答は以上です。やっぱり問題数が多すぎましたかねえ(^^;
 次(来年またやる気か!?)は難易度をあげて(マテ)問題数を減らそうかな、と思います。これ以上の難易度があるかって? ふっふっふ。甘いですねえ。ありますよぉ、まだ(オイ)

 では来年に乞うご期待(死)




戻る